ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館【大迫力のジオラマと車両ステーション】

お腹も満腹になり新幹線も堪能した我が家一行。 テーブル空き待ちのお客さんたちが増えてきたので、席を譲って次に向かいます。 移動中にたまたまみつけた「鉄道ジオラマ」 ちょうど解説員が解説しながら模型車両を運転する「解説プログラム」がやっていたの…

鉄道博物館【運転できるミニ列車、新幹線が眺められるラウンジ】

1時間開場待ちをしてついに入場です。 前売り券を持っていたので別の場所で受付です。 入口からエントランスへその後左へ進みます。まず我が家が向かったのは「ミニ運転列車」の整理券をもらいにてっぱくラインの中央駅付近です。 我先にと猛ダッシュしてい…

鉄道博物館【埼玉県にある鉄道ファン大興奮の博物館】

突然ですが、我が子は「子鉄」です。 鉄道が大好きな子、「子鉄」なのです。 小さい頃に買った電車の本は読み込んでボロボロです。 新幹線の名前も我が子に教えてもらいました。 新幹線は好きなのにシンカリオンには興味がありません。(シンカリオンとはロボ…

ホッ豆乳【豆乳を温めて飲んだことはありますか?意外といけますよ】

霜が降りるくらい寒さが厳しくなってきました。 着実に季節は冬へ向かっていますね。 そんな冷えきった体を暖めるのに最適なものをたまたまテレビでやっていました。 それは ホッ豆乳 豆乳をマグカップに移し電子レンジで温めるだけです。 なんてお手軽なの…

こもれび森のイバライド【ピンフェスの会場となったテーマパーク。いったいどんな場所?】

熱い熱いピンフェスが幕を閉じました。 また来年が待ち遠しい…。 そんなピンフェスの会場になったのが茨城県にある「こもれび森のイバライド」です。 はじめて訪れた場所でしたが、思いのほか楽しかったのでまた行こうか計画中なのです。 そんなイバライドの…

まめ吉、ピンフェスに参加する【午後ののんびりタイム。秋のイバライドを散策】

熱い名刺交換会が無事に終了しました。 待ちに待ったお昼の時間です。 お昼はコンビニのおにぎりとパンを用意しましたが、美味しそうだったので唐揚げと豚汁を購入しました。 この時期の豚汁の美味しさは格別ですね。 名刺交換会で熱くなった体がちょうど冷…

まめ吉、ピンフェスに参加する【ついに来た!超名刺交換会。我が家がとった秘策とは?】

いよいよこのときが来ました。 ピンフェス名物 超名刺交換会 人見知り我が家にとっては苦行の時です。 でも、ミニピンの繋がりが欲しい。お友だちが欲しい。 乗り越えましょう。 我が家の作戦は 我が子を巻き込む です。 唯一の人見知りではない我が子に同行…

まめ吉、ピンフェスに参加する【会場内にはたくさんのミニピンが!楽しい時間のはじまりです】

ついに会場までやって来た我が家一行。 ドキドキしながらついに足を踏み入れます。 なんじゃこりゃ~! 人がたくさんいます。 入り口近くの店舗がすごい行列でしたが、いったい何の店なのか知らない我が家は当然スルーです。 とりあえず拠点となるためのシー…

まめ吉、ピンフェスに参加する【ついに当日を迎える。ワクワクドキドキな我が家を待ち受けているものは】

ピンフェスの準備もほぼ終わり、さて明日のために寝ましょうかとなりますが、そわそわしてしまいなかなか寝つけません。 しばらく以前のピンフェスの情報を収集しながら気付けば寝ていたようです。 それがおそらく0時半頃。 そしてパチッと目が覚めて時計を…

まめ吉、ピンフェスに参加する【はじめてのミニピンの大集会】

行ってきました。 夢にまで見た祭典。 ピンフェス2019 燃えました。燃え尽きましたよ、真っ白に。 たくさんのミニピンに囲まれて幸せな時間でした。 また、オーナーさんたちも皆さん優しい方達ばかりで人見知りな我が家も楽しく過ごすことができました。 あ…

まめ吉、ピンフェスの準備をする【その他細々とした持っていくものの確認】

無事交換用の名刺を作り終えたので残り必要そうなものを準備します。 www.minipinmamekichi.com チケット 散歩グッズ まめ吉のオヤツ まめ吉の服 予防接種の証明書 レジャーシート 人間用飲み物 人間用食べ物 名刺 ハーネス、リード チケット これを忘れては…

まめ吉、ピンフェスの準備をする【名刺交換用の名刺作成】

待ちに待ったピンフェスがいよいよ迫ってまいりました。 まめ吉を迎え入れてからミニピンという犬種が気になりすぎてたまたま見つけた夢のような祭典です。 当日は超名刺交換会という、ミニピン友達を増やそうというイベントがあるようなので名刺を作成して…

バイクツーリング!【紅葉の古峯神社へ】

お腹も膨れて満足ですが、このあともどんどん進みます。 目指すは天狗の御朱印で有名な「古峯神社」です。 情報によると紅葉がきれいということです。 場所も私が大好きなレイクウッドリゾートをさらに日光方面へと進むとあるようです。 夏に遊んだ大芦川沿…

バイクツーリング!【鹿沼名物、ニラそばを食べる】

そんなこんなでツーリング当日。 もともとバイクを所有していたときは朝早くから出かけていましたが、今回はレンタルバイクです。 店舗の開店時間にならないとレンタルできません。 早朝レンタルがあればいいのになぁ、なんて思いながら開店時間の10時を待ち…

バイクツーリング!【レンタルバイクでいざ出発】

実は私、見た目に反して自動二輪の免許を持っています。 何を思ったのか一念発起して大型自動二輪までとってしまいました。 そしてバイクを降りてから1年半あまり。 当初は走っているバイクを見ると乗りたくなってウズウズしていましたが、最近は落ち着いて…

実食!じゃがアリゴ!

今、巷で話題になっている料理?おやつ? それは 「じゃがアリゴ」 です。 いも好きの我が家にとっては無視できない話題です。 とある料理研究家の方が発案したといういも好きを虜にする料理ですね。 じゃがりこにお湯を入れてポテトサラダ風にするものは以…

まめ吉、カイホイを手に入れる!【ついに念願叶ってカイホイはまめ吉のもとへ】

やりました。 ついにやってやりました。 あのカイホイをまめ吉に与えるときがきたのです。 www.minipinmamekichi.comwww.minipinmamekichi.com きっかけは我が子が乱暴に扱ったため中身の綿が飛び出してしまってきたからです。 もちろんちゃんと直してからま…

まめ吉、爪切りをする【カインズホームのグルーミングパッケージ】

まめ吉の爪切りは以前に悪友の奥さんに教えてもらってから一度自分で試してみました。 www.minipinmamekichi.com 暴れる暴れる。 おやつを与えることでなんとか全部の爪を切り終えることができました。 ただ、切った長さは不十分でしたね。トリマーさんが切…

My favorite Lure その4【伝染るんです。:バレーヒル ペンシルベイト】

今回はトラウト用のルアーではありません。おそらくバス用でしょうか? そうなんです。今回は使用するために買ったわけではなく、ついつい買ってしまったのです。 それは 『伝染るんです。』 です。 調べてみるとバレーヒルというところのペンシルベイトとい…

まめ吉、脱走する【呼び戻しの重要さを再確認】

完全に私の怠慢でした。 油断しきっていました。 ブログに書こうか悩みましたが、自分への戒めとして残しておこうと思います。 普段通りに散歩に出かけました。 最近のまめ吉は油断すると拾い食いをしてしまいますが、以前より減りタバコの吸い殻は完全に拾…

まめ吉、屋外調理に興味津々【秋の夜長にけんちん汁】

私は外遊びが好きです。私の子どもも好きです。そして私の父も好きです。 3代揃って好きなんです。 なのできっとそれ以前も好きであったろうし、これ以降も好きになるでしょう。 実家に帰った際に私がポロッと「外で作ったけんちん汁が食べたいな」と言った…

まめ吉、庭仕事を手伝う【年末に向けて家周りからきれいにしていこう】

天気の良い休日は遊び回るのも良いですが、たまには家のことをやらなくてはなりません。 雑草が幅を利かせている庭。 苔がはえてうっすら緑色になっている北側の外壁。 泥まみれの玄関タイル。 やってやりましょう。 まずは雑草と延びきった芝生でみっともな…

まめ吉、秋に気付く【普段は通りすぎてしまう景色もゆっくり歩くことで新しい発見が】

朝は寒く、爬虫類のごとく動きが鈍くなってきている私です。 朝の散歩は短めになってきてしまっているので、休日の暖かい時間はいつもより長めの散歩にしています。 車ではあっという間に通りすぎてしまう我が家の回りでも、歩いていると普段気付かないもの…

挑戦!ハゼ釣り!【調理編】

それでは釣り上げたハゼを調理していきましょう。 今回はみんな大好き「ハゼの唐揚げ」を作っていきます。 まずはハゼを捌いていきましょう。 鱗&ヌメリ取り ヌメリを取るために塩揉みをしてみます。 なかなかうまくいきません。 そんなときはこれを使いま…

スポンサーリンク