ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーセット、ルービックキューブ第2弾【今度は2×3のミニオンルービックキューブに挑戦】

やってまいりました。ハッピーセットの「ミニオンのルービックキューブ」の第2弾です。 前回は2×2×2のルービックキューブに挑戦しました。 www.minipinmamekichi.com ただ、未だに解説サイトを見ないと解けないのです… しかし!今回はイジイジしていたら自…

まめ吉、散歩が気持ちいい【朝の散歩はすっかり快適。夕方は暗くなりました。】

日中はまだまだ暑さがありますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。 仕事前の朝の散歩後は汗だくになるのでシャワーを浴びてから出勤していましたが、今ではシャワーを浴びなくてもすむようになりました。 そんな朝の空。 コロコロと、表情を変えます。 出…

カインズホーム大利根店ドッグラン【大型と小型にわかれている広いドッグラン】

久しぶりのカインズドッグランです。 ホームセンターの片隅にある穴場的なドッグランです。 www.minipinmamekichi.com 妻の一件があって以来ドッグランは避けていました。 www.minipinmamekichi.com 少しずつ落ち着いてきたし、まめ吉の気分転換も兼ねて出発…

ハッピーセットのおもちゃが侮れない【ミニオンのルービックキューブが難しい】

マクドナルドのハッピーセット。付いてくるおもちゃはワクワクしますよね。 今はおもちゃだけでなく本も貰えるみたいで、「危険生物」という図鑑のときは私もハッピーセットを買ってしまいました。 そんな子どもも大人も楽しめるハッピーセットのおもちゃで…

まめ吉、トイレを改造される【ダイソーの商品を使って、おしっこの飛び散りを予防する】

まめ吉はオシッコをするとき足をあげずに行なっていました。 ところがある日、ドッグランで他のワンちゃんがオシッコをしているところをじっと見ていたのです。そのワンちゃんは足をあげてオシッコをしていました。 その日からまめ吉も足をあげてするように…

羽生水郷公園【さいたま水族館もある広い公園】

雨予報からの予想外の晴れの日だったため急遽公園に遊びにいくことにしました。 今回訪れたのは『羽生水郷公園』です。 以前はさいたま水族館に遊びに行き、たまたま敷地内に遊具のある公園を見つけたのでちょこっとだけ遊んだことがあります。 しかし、その…

犬に噛まれた!そのときの対処法【飼い犬だからと甘くみてはいけません】

妻と2人でお盆の親戚回りをしていたときの話です。 その中の一軒は年に数回お邪魔することがあるのですが、以前からよく吠える犬がいるなとは思っていました。 いつもは居間でお茶をいただいて帰るのですが、今回はお線香をあげるために仏壇のある部屋に案…

ミュージアムパーク茨城県自然博物館【博物館だけじゃない。遊べる水場やトランポリンまである総合施設】

釣りに行った後は家族サービスは欠かせません。 自分だけ楽しむわけにはいきませんからね。 なので、要望のあった『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』へ行ってきました。 場所 料金 施設 1.進化する宇宙 2.地球の生いたち 3.自然のしくみ 4.生命のしくみ…

まめ吉、便がゆるくなる【急に来た体調不良。落ち着いて行動しましょう】

ある日、散歩をしていたときのことです。 まめ吉がいつものようにウンチングスタイルをとっていると。 プピッ と、湿ったおならのような音が出てきました。 その後出てきたウンPもユルユル過ぎて拾えませんでした。 仕方がないので、水で洗い流しました。 ま…

フィッシングリゾート上永野での裏ミッション【100均自作ルアー、ダイソーラインで魚は釣れるのか?】

私がメインで使っているナイロンラインは消耗品です。ラインが劣化していたり傷がついているとラインブレイクの原因となり、ルアーロストに繋がってしまうのです。 3、4回に1回くらいの割合で交換しているのですが、100m巻きのもので大体1000円前後かかっ…

フィッシングリゾート上永野【午後の部開始。のんびりを満喫中】

お腹も満たされての午後の部、張り切っていきましょう。 ただ、この時間帯はどうにも釣れないんですよね。 スプーンの色を変えながら様子を見ていると。 なんとか一匹!その後は小雨が降りだしてきてしまいました。 傘をさすほどでもない中途半端な雨により…

フィッシングリゾート上永野【午前中が勝負時!リゾート感を味わいながら孤独な釣りが始まる】

今回は贅沢にもキープ一日券です。一日券なんて何年ぶりでしょう。思い切り満喫してやりましょう。 釣り開始の6時となりました。さっそく始めます。 今回の釣り座はここ。 小さい方の流れ込みですね。 魚はそこそこいるようです。 私のルーティンは赤金のス…

フィッシングリゾート上永野【久しぶりの一日釣行。場所や料金、施設のこと諸々ご紹介】

約2か月ぶりの釣りに行ってきました。 今回は栃木県にある『フィッシングリゾート上永野』です。 以前ご紹介したご飯が美味しい釣り場です。 www.minipinmamekichi.com 前回の記事の流れからして今回は子どもとの釣行だと思われるかもしれません。 私もそう…

子どもと釣りに行ってみよう!【管理釣り場編。メリット、デメリット、あると便利なもの】

釣りに出かけるときはどなたと行きますか?釣り仲間ですか?一人で行きますか? 私は基本的に一人での釣行が多いです(友達が少ないもので)。 しかし、私も妻子のある身。釣りに行っている間に妻が一人で子どもの面倒を見ていると思うと心苦しい時があるので…

熱闘!ドッジボール大会!

我が子が参加しているスポーツクラブのドッジボール大会があったので応援に行ってきました。 全部で10チーム、予選はA、Bの2グループに別れて総当たり戦です。 ドッジボール大会とはいえ幼稚園児なのでほんわかかわいい大会でした。 両手投げ、ボールに群が…

まめ吉、はじめてのキャンプに挑戦する【2日目、いつもノープランな我が家の行き着く先は?】

静かな雨音で目が覚めました。5時くらいでしょうか?うっすらと周囲は明るくなっています。 雨で濡れると撤収が面倒くさくなるのですが、テントに当たる雨音は結構好きなんです。 妻も起きているようです。 私「まめ吉もおとなしく寝てたみたいね」 妻「隣の…

まめ吉、はじめてのキャンプに挑戦する【赤城山オートキャンプ場へいざ出発】

実はキャンプに行くと決めたのは、当日の4日前。 キャンプ行きたいねー そだねー みたいな軽いノリで決まりました。 急いで空いているキャンプ場を探して『赤城山オートキャンプ場』をみつけました。 www.minipinmamekichi.com 当日は午前中に私と妻が別々…

愛犬と行くキャンプ【赤城山オートキャンプ場:場所や料金、もろもろご紹介】

行ってきました。まめ吉を連れてのはじめてのキャンプへ! 場所は群馬県にある 『赤城山オートキャンプ場』 です。 ここはドッグフリーサイトはありませんが、リードで繋いでおけばペット可のキャンプ場となっております。 場所 群馬県前橋市にあります。 前…

管理釣り場でベイトフィネス【リールはアブガルシア1500cをカスタム。トラウト用のベイトロッドはなかなかないのです】

前回の記事を書いていたら思い出してしまいました。 www.minipinmamekichi.com きっかけは何だったでしょうか? TVでみたか、雑誌で読んだか。 何で知ったかは忘れてしまいましたが、一目ぼれだったことは覚えています。 気付いてしまいました、「ベイトリー…

My favorite Lure その3【ジャグ】

さて、細々と続いている本シリーズも今回で第3弾となりました。 ちなみにこのシリーズで紹介しているルアーがどのくらいのお気に入りかというと、中古で見つけるとついつい買ってしまうレベルです。 今回ご紹介するルアーは 『ジャグ』 です。 スミスという…

まめ吉、なんだかんだでウルトラマン好き【意外と気に入ってくれているようです】

暑くなったり涼しくなったり季節の変わり目らしい不安定な日々のため、なかなか疲れが取れませんね。 なんだか台風も次々と向かってきているようで。 いやはや勘弁してもらいたいものです。 以前にnewベッドとして購入したウルトラマン。 www.minipinmamekic…

まめ吉、キャンプに挑戦したい【準備編。持ち物やキャンプ場内での注意点は?】

我が家の趣味はキャンプです。 とはいえ、まだ始めたばかりの初心者キャンパーですが。 我が家にまめ吉がやって来たことで、一緒に行こう計画が始動しました。 本当なら今年の5月に行く予定でしたが、子どもの体調不良によりキャンセル。その後は予約がとれ…

まめ吉、我が家に来てから半年になる【半年を振り返る】

早いものでまめ吉が我が家に来てから半年になりました。 リビングで遊んでいるとよく私の膝の上に乗ってきて、そのまま寝てしまったこともあるまめ吉。 はじめての散歩は固まってしまって全く動けなかったまめ吉。 赤いクッションに丸くなりながら寝ていたま…

まめ吉、夏休み最終日【同級生ファミリーとバーベキュー。まめ吉は屋内待機です】

9月に入り夏休みも最終日です。 去年ほど猛暑日は多くありませんでしたが、暑い日が続きましたね。 そんな9月の頭に大学時代の悪友ファミリー2家族と我が家でバーベキューをしました。 まめ吉も庭に出そうとしましたが、子どもらを入れるためのプールを出し…

ルアーを自作する【子どもと一緒にやってみよう編】

以前自作ルアーに挑戦してみましたが、 www.minipinmamekichi.com 思いのほか作っていて楽しかったので子どもと一緒に作ってみることにしました。 サルカンを付けたりフックを付けたりはまだ難しいので、ビーズを通すことをやってもらいました。 用意するも…

スポンサーリンク