ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

宮城アングラーズヴィレッジ【狙うはギンザケ。沈黙の中池を制覇することができるのか】

下池でバス釣りを堪能しました。 釣りって楽しいですね。 中池の静寂を打ち破れるか 釣座移動 まとめ 中池の静寂を打ち破れるか それでは舞台を中池へと移し、トラウトを狙います。 時刻は10時を過ぎており気温が上がってきました。 ガイドが凍ることはなく…

宮城アングラーズヴィレッジ【真冬の群馬で貧乏釣り部ミーティング。】

今回の貧乏釣り部ミーティングの舞台は宮城アングラーズヴィレッジ。 宮城とあれど宮城県にあらず。群馬県前橋市にある管理釣り場なのです。 こちらの釣り場は色々イベントをやったり、スタッフさんが優しかったりで親子連れやカップルでも楽しめる場所です…

発光路の森【トラック放流からサクラマスを釣ることができるか?】

まったくサクラマスどころかニジマスにすら相手にされなくなり、なす術がなくなった私。 もう帰っちゃおうかななんて諦めかけたとき、目の前に現れたのは放流車だった。 はたして放流車は、哀れなおじさんの味方になってくれるのでしょうか? 放流狩り開始 …

発光路の森【忘れ物を取りに行くついでに釣りに行く!】

釣りに行くときは気兼ねなく行けていますか? 何かきっかけがあると釣りに行きやすくなりますよね。 例えば ○○に誘われたから これはもはや鉄板です。よっぽどな用事がない限り釣りに行くことができます。 まぁ、そもそも友達が少ない私にとってはなかなかそ…

石窯でピザを焼く!

家でピザを焼きたい そんな妻のささいな一言から家でピザを焼く方法を探しました。 最初はバーベキューのときに出来そうなピザポットを検討していたのですが (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentS…

増井養魚場【絶望の親子に救いの手が。そしてニジマスは天ぷらへ】

おやつも全てなくし、さらに釣れない時間帯に突入してしまいました。 追い打ちをかけるように「あと何分?」「いつ帰る?」と恐れていた飽きました帰ろうアピールが始まってしまいました。 なす術がなくなった私。もはや万事休すです…。 すぐ近くに神はいた…

増井養魚場【次男は飽きずに魚を釣ることができるのか?】

準備万端で臨んだ釣行当日。 次男は寝付き、寝起きが抜群に良いのです。 さっきまで話していたかと思いきやいつの間にやら寝ていたり、行くよの一言でパッと起きたりとまさに釣り人向きの性能です。 そんなわけで6時30分頃に無事に現地到着。 増井養魚場は6…

増井養魚場【久しぶりの親子トラウト釣行。我が子に釣らせることはできるか。】

行ってまいりました。 ここは栃木県宇都宮市にある増井養魚場です。 今回はHALさんとお初のチョコレートミルフィーユさん、そして私と次男での釣行となりました。 釣行日前のお話 釣行相手はだれだ? 飽きさせない作戦 釣行日前のお話 実はこの釣行直前に急…

ダイソーコーヒーミル【100均製品で本格的な挽きたてコーヒーを楽しむ】

キャンプのお供といえば? そうですね。コーヒーです。 あの外でコーヒーを飲むという優雅なひとときは何ものにも変えがたい至福な時間となるのです。 まあ、そんなことを言いつつもインスタントのコーヒーしか飲んだことがありませんでした。 出会いは突然…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【イベントを遊び尽くす!後半。デコレーションコンテストの結果も出た!】

昼食も食べ終わり食休みもほどほどに、次のイベントへ向かいましょう。 クリスタルハンター おやつタイム クリスマスBINGOパーティ 夕食から焚き火 3日目 サイトデコレーションコンテスト結果発表 クリスタルハンター 我が子たちにはおなじみとなったクリス…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【キャンプ場のイベントを遊び尽くす!】

さて、そんなこんなでキャンプ当日。 私は平日仕事なので一度家に帰ってからではおま金の最終チェックインの20時には間に合いません。そのため職場まで妻に迎えに来てもらい、そのままキャンプ場へ向けて出発です。 キャンプアンドキャビンズは那須ICからす…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【寒い時期はキャビンが快適】

10月で我が家のキャンプは終了した…。 そう思っていました。 しかし、11月が誕生日の長男が「誕生日にキャンプがしたい」ということでまたもやキャンプアンドキャビンズへ行ってまいりました。 ドッグガーデンキャビン キャビンの内部に潜入 近い炊事場・ト…

ハゼ調理【今回は念願の天ぷらへ!】

前回に続き、今回も100匹達成したハゼ釣り。 釣ってきたハゼを美味しくいただいていきましょう。 こいつらを捌いていきます。前回よりなんとなく余裕があります。 今回はずっと食べてみたかった天ぷらサイズにピッタリのハゼも釣れたので、天ぷらにしていこ…

ハゼ釣り【秘密兵器はハゼに通用するか?江戸川放水路ボートハゼ釣り後編。】

ヌマチチブの猛攻をかいくぐり、なんとかマハゼを釣りだした私たち親子。 朝食を食べている息子をよそに、ハゼを追加していきます。 ダイソータックルですが、ハゼのあたりもわかり問題なく釣れていきます。 秘密兵器投入 水位が下がったので延べ竿 場所移動…

ハゼ釣り【11月でも意外と浅場が熱い?江戸川放水路でのボートハゼ釣り。】

やってまいりました。ハゼ釣行当日。 最近になって我が家にもNintendoSwitchが導入されたので息子はついてこないと思っていたのですが、念の為ハゼ釣りに行くか確認をすると「行きたい!」ということでまたもや息子との親子釣行となりました。 前回は開始時…

ハゼ釣り【晩秋の江戸川放水路。この時期は深場を狙え!】

釣って楽しい、食べて美味しいハゼ。 ポイントがしっかり見つけられると子どもでも簡単に釣ることができるし、なによりから揚げにすると最高です。 前回は延べ竿を使ってのミャク釣りで数釣りを堪能できました。その分、帰宅してからのハゼの下処理が苦行過…

まめ吉、秋の宮城県を旅する【萬蔵稲荷神社と材木岩公園を巡る】

朝晩は寒く、日中が暖かい秋らしい日が続いておりますね。 11月上旬に妻の実家に帰省した際に、お義父さんがドライブに連れて行ってくれました。 秋の宮城県白石市への日帰り旅行です。 萬蔵稲荷神社 住所 電話番号 アクセス 材木岩公園 住所 アクセス 材木…

アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア【初めてのプアーカップ。強者たちが立ちはだかる。】

1日券の制限である40cm以上は2匹までというノルマは達成。 あとはサクラマスを釣るのみとなりましたが、時刻はお昼近くなっていたので昼食にすることとしました。 ここ発光路の森のランチは美味しいのですが、残念ながら現在はランチの提供を休止中となっ…

アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア【ウキウキの放流タイム。そして3号池リベンジ。】

無事に大物(ドナスチ)を釣り上げてご満悦な私。 そこに本日の主催者であるグリーンさんが到着です。 グリーンさんのブログ 五時レンジャー貧乏釣り部! 私はグリーンさんのブログの影響でキャッチアンドイートとなりました。 なにやら発光路攻略の秘策がある…

アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア【貧乏釣り部ミーティング。狙うはヤシオマスと3倍体サクラマス!】

やってまいりました。ここは栃木県のリゾート釣り場、アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリアでございます。 今回は貧乏釣り部のミーティングに参加してまいりました。 貧乏釣り部のミーティングは昨年のハゼ釣り以来の1年ぶり、2度目の参加と…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【雨の日の次の日は晴れ!2日目も楽しみます】

妹夫婦のおかげでのんびりとした時間を過ごせた1日目。 大満足のまま床につきました。 宿泊したのは10月の中旬。この時期の那須は朝晩が結構冷え込みます。 軟弱キャンパーである我が家は、サイトについている電源を利用してホットカーペットや電気毛布で寒…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【初めてのグループキャンプに挑戦。】

なんということでしょう。 これが沼にハマってしまったということなのでしょうか? 今年に入ってから5回目のキャンプになります。 普段は年に1回程度の初心者キャンパーなのです。 そして今回は初のグループキャンプ、所謂グルキャンに挑戦してみました。 …

308Club【サクラマス天丼でやる気を補充。運命の午後の部開始。】

無事に念願のサクラマスを釣り上げご満悦な私。 Mっつぁんは真剣に釣りをしています。私は早々に食堂に行きサクラマス天丼の出来上がりを待ちます。 ちなみにMっつぁんはこの時点で良型のイワナを2匹釣っています。 それでもダレることなく釣り続ける姿勢に…

308Club【逆襲のサクラマス】

来てしまいました…。 308Club! 前回は夏の地獄のサクラヤマメ祭りで生憎な結果となってしまいました。 308Club【地獄にはやはり鬼がいた。魚界の鬼とはじめての対峙。】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記 今回は頼もしい助っ人元同僚のMっつぁんが同行し…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【最終日はハロウィンのイベントに参加しよう!】

あまりにも充実した1日を過ごし、いつの間にやら寝落ちしてしまっていた土曜の夜。 そんな次の日の日曜の朝は清々しく起きられますね。 朝食からお片付け イベントを楽しもう まとめ 朝食からお片付け 朝食は前日のフレンチトーストが美味しかったので、ま…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【おま金を使って土曜日をまる1日満喫する。】

仕事終わりキャンプ。 金曜日の夜に無事にチェックインし、テントの設営を終えることができました。 ちなみに今回もドッグサイトです。 そして迎えた土曜日の朝。 清々しい!なんて清々しいのでしょう。 この日1日が自由なのはもちろん、これからの天気が曇…

キャンプアンドキャビンズ那須高原【おまけの金曜日(おま金)でお得に宿泊しよう】

キャンプは楽しいです。 本格的に始めたのは2年ほど前から。今となっては出不精の妻もハマってしまっているほどです。 しかし チェックインは大体13時くらい。テントを設営してその他諸々準備して、あらかた片付いたらもう夕飯の準備。 次の日もチェックア…

我が家田んぼ【収穫〜脱穀。待ちに待った稲刈りの時!】

落水してから2週間が経ちました。 まだ全体の6〜7割程度しか黄金色になっていなかった前回。 ぐずついた天気により乾燥がままならない状態でした。 果たして収穫することは出来るのでしょうか? 17週間後。いよいよ収穫 脱穀 お椀 牛乳パック まとめ 17週…

まめ吉、2歳になる

最近は釣りとキャンプのことばかり書いているこのブログですが、主役はまめ吉です。 忘れずに覚えていてもらえましたでしょうか? 元気にしておりますよ。 幼い頃のハチャメチャな暴れっぷりは落ち着いてきましたが、基本的に元気に暴れまわっていますね。 …

ハゼの日の2020【江戸川放水路でのハゼ釣り最終章。ハゼの唐揚げは間違いない!】

幸先よく釣れ続くいい展開。 楽し過ぎて釣ったハゼの写真はこの後ほとんど撮っていませんでした。 そんなハゼ釣りの続きです。 ハゼは好き嫌いあるのかな? 場所移動 長男のポテポテさんへの信頼度 まとめ ハゼは好き嫌いあるのかな? いい感じに釣れてきた…

スポンサーリンク