ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカサギのフライと唐揚げ【釣った魚は美味しくいただく】

大満足で帰宅した私と我が子たち。 ひと休みしたら釣ってきたワカサギの調理に取りかかります。 なんと、HALさんからいただいたワカサギも合わせると全部で46匹となりました。 ワカサギの下処理は塩揉みをして滑りをとるのみ。 なんて楽なのでしょうか? 今…

ワカサギ釣り:リベンジ【惨めな親子にさしのべられた救いの手。リベンジに燃える。】

せっかく我が子からの誘いがあったワカサギ釣行。 www.minipinmamekichi.comwww.minipinmamekichi.com 悲惨な結果で終わってしまいました。 そんなあわれな親子に神の手がさしのべられました。 貧乏釣り部のHALさんです。 平均30くらい釣れている場所がある…

まめ吉、ピコピコ帽子の行方【ピコピコ帽子をつけて散歩に行ってみよう】

まめ吉のもとに届いたピコピコ帽子。 見た目も可愛らしく、暖かそうなので寒い日にうってつけだと思ったのですが。 www.minipinmamekichi.com どうやらまめ吉は煩わしいらしいです。 しっかりかぶって出発するのですが、途中でブルブルしてしまうのでネック…

頂鱒をいただきます!

念願の頂鱒を手に入れた親子。 そもそも頂鱒とは? 神山水産さんが開発したブランドニジマスです。 長い時間をかけて成熟する個体を掛け合わせてうまれたニジマスのようです。 成熟までの期間が長くなる分、肉質が良質なまま大型化するのが特徴だそうです。 …

宮城アングラーズヴィレッジ【我が子は挽回なるか?そしてついにアイツと相対する。】

午前中は数は釣れませんでしたが、景品を貰ったので上機嫌な私。 しかし我が子の調子はいまいち。 ここはルアーガチャガチャで機嫌をよくしてもらいましょう。 ガチャガチャ運はすこぶる悪い我が子ですがどうでしょう? ガチャガチャ…。 スプーンが2つでし…

宮城アングラーズヴィレッジ【ハンドメイドルアーフェスタに巻き込まれていく親子の運命や?】

意気揚々と準備はしてきたものの、今回の混雑具合に尻込みしている親子。 我が子は完全にビビってしまっています。 そりゃそうです。大人の私もビビっているのですから。 隣との間隔もそれほどありませんが、中央の噴水を目標にキャストすればなんとかなりそ…

宮城アングラーズヴィレッジ【お得な親子チケットとまさかのハンドメイドルアーフェスタ開催】

ここ最近の私の釣果は寂しいものがあります。 年末に行ったハゼ釣りではカニを1匹釣り…。 www.minipinmamekichi.com 年始に行ったワカサギ釣りでは私の竿で我が子がブルーギルを1匹釣ったのみです。 www.minipinmamekichi.com せっかくだからもっと釣りた…

まめ吉、お年玉が届く【待ちに待ったPiKOLLEのあの帽子】

楽しい楽しいお正月休みを過ごせました。 もちろんまめ吉にもお年玉を用意いたしました。 まめ吉を迎えるにあたりミニピンのことは基本的なことはしっかり調べたと思っていました。 しかし、去年ピンフェスに参加したときに出店している店がほぼ知らないお店…

ワカサギ釣り:番外編【余ったサシを保存しよう】

大惨敗で終わったワカサギ釣り。 はじめの頃はこまめにエサをかえていたのですが、次第に億劫になり大量のサシが余ってしまう事態となってしまいました。 常温のまま保存しているとサナギ→成虫と成長して大惨事になってしまうようです。 しかも、袋入りのた…

ワカサギ釣り:霞ヶ浦【ポイントを変えて釣り開始。釣り人のマナーも考える。】

さて、場所も変わって心機一転。 といきたいところですが、時間はお昼近くのため周りの様子をみてダメそうならもうご飯を食べに行こうと我が子と話していました。 ここも釣り人で賑わっています。 さてさて、みなさん釣れていますか? 邪魔にならないように…

ワカサギ釣り:霞ヶ浦【寝坊してマヅメを逃す。めげずに釣りを開始する!】

はい、無事に8時に到着しました。 起きた瞬間ちょっと諦めかけましたが、到着です。 www.minipinmamekichi.com 路面の凍結も問題なく(途中で事故と遭遇。そのときは身が引き締まりました。)運転できました。 さて、霞ヶ浦に到着してみたもののポイントがよ…

ワカサギ釣り:霞ヶ浦【はじめての釣りでわくわくの準備編】

お父さん、釣りに行きたい 来ましたね。ついに来ましたよ。我が子からの釣りの誘いが。 よしよし、どこがいいんだい? ワカサギが釣りたい え!? この前スクールに参加したトラウトでもなく、最近ハマっているハゼでもなく(ハゼのシーズンは終わっています)…

越冬しに飛来した白鳥を見に行ってみよう!

白鳥が近くの池まで来ているよ 義父に教えてもらい、越冬しに飛来した白鳥を見に出掛けてきました。 場所は妻の実家から車で20分ほどにある小さめなため池。 さっそくいました。 結構な数の白鳥がいました。 白鳥とは 今更ですがスワンボートのモデルになっ…

うみの杜水族館【まだまだ続く、イルカのショーや世界の魚たち】

妻から連絡があったのでショーをやるうみの杜スタジアムへ向かいます。 途中屋外に出るスペースがありました。 広瀬川 海のみなもと山・里・川 広瀬川という川の環境をモチーフにしているようです。 そこにはちいさなリスのくにというかわいいエリアがありま…

仙台うみの杜水族館【閉館したマリンピア松島水族館を引き継いだ復興を象徴する水族館。】

妻の実家で年末年始を過ごすようになってから毎年恒例となっている年末は水族館へ行こう!ということで、宮城県仙台市にある「仙台うみの杜水族館」へ行ってまいりました。 水族館なので今回まめ吉はお留守番です。 アクセス、営業時間 仙台東部道路の仙台港…

2019年末から新年まで【妻の実家の福島県で過ごしました。】

年末年始は妻の実家で過ごしました。 義父は孫たちが来るのをとても楽しみにしていたようです。 そして犬好きのため、まめ吉に会えることも楽しみにしていてくれていました。 妻のおばさんから譲り受けたケージを準備しておいてくれました。 そして我が家か…

まめ吉、南ヶ丘牧場へ行く【栃木県の那須にある家族とペットも楽しめる牧場】

栃木県が誇る2大牧場(と、私が勝手に思っている)は「千本松牧場」と「南ヶ丘牧場」ですね。 今回は「南ヶ丘牧場」に行ってまいりました。 こちらは栃木県那須郡那須町にあります。那須高原と呼ばれている場所ですね。 入場料、駐車料ともに無料というなんと…

まめ吉、新年を迎える【ついに迎えた2020年。今年もよろしくお願いします。】

あけましておめでとうございます。 明けてしまいましたね。 ついに新しい年です。 昨日は笑ってはいけない青春ハイスクールを観ながら年越しそばを食べました。 いつもはカップそばなのですが、昨日はちゃんと茹でて作ったものが出てきたのです。 やはりカッ…

スポンサーリンク