ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SLもおか号に乗る!【真岡鐵道の蒸気機関車で親子旅】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蒸気機関車


その無骨でなんともかっこいいスタイルは鉄道ファンでなくとも惚れ惚れすると思います。


煙を出しながら走る姿は圧巻。また、汽笛も近くで聞くとかなりの迫力があります。


そんな魅力的な蒸気機関車ですが、現在は限られた場所でしか見ることができません。


トーマス型の蒸気機関車が走っている大井川鐵道なんかは有名ではないでしょうか。


自他ともに認める子鉄である長男と真岡鐵道のSLもおか号に乗ってきました。

SLもおかとは


茨城県の筑西市と栃木県の茂木町を結ぶ真岡鐵道。その路線を土日に1日1往復している蒸気機関車です。


発車時刻はこんな感じ。

下り 上り
下館 10:35 15:56着
折本 10:42 15:49
久下田 10:50 15:42
寺内 10:57 15:34
真岡 11:13 15:28
西田井 11:25 15:11
益子 11:34 15:01
七井 11:40 14:54
多田羅 11:46 14:48
市塙 11:54 14:42
茂木 12:06着 14:26


SLもおかに乗るためには乗車区間の乗車券の他にSLもおか券という整理券が必要になります。


2020年7月からコロナウイルスの感染拡大防止のため、電話予約や当日券の販売を中止しインターネットからの事前予約のみとなったようです。


販売枚数も以前より減らしているようですね。


ただ、以前は座れないこともあったようなので、この点はちょっと嬉しかったりします。


SLもおか券の料金は


大人(中学生以上)500円

小人(小学生)250円


となっています。


予約は運行予定日1ヶ月前の9時から、2日前の23時55分までとなっています。


また、全席自由席となっているのでもし乗りたい席があったら早めに乗り口に並んでおいた方が無難です。


私たちが乗ったSLもおかの1号車はイチゴ柄の特別車っぽくなっているのでとても人気がありました。


f:id:minipinmamekichi:20210416202437j:plain


ゆったり座りたいのであれば内装は普通ですが3号車がオススメです。


f:id:minipinmamekichi:20210416210204j:plain


インターネットで予約をしたら乗車当日に駅の窓口、販売所でSLもおか券を購入できます。


無人駅から乗車する場合はSLもおかに乗車後、車掌さんから買うことができるようです。


ちなみに乗車券は始発(下館駅)から終点(茂木駅)まで乗るとすると1050円かかります。


f:id:minipinmamekichi:20210416202644j:plain
※SLもおかが停まらない駅も含まれているので注意


私たちは途中の真岡駅で降りたので560円でした。長男は小学生なのでこの半額でした。


支払い方法はsuicaやPASMO、クレジットカードなどは使えず現金のみになるので注意してください。

下館駅情報


下り線の始発駅である下館駅を利用したのでちょっとした情報を。

駐車場


今回は下館駅の北口にあるタイムズ下館駅前を利用しました。


f:id:minipinmamekichi:20210416202801j:plain


こちらは土日祝が450円の最大料金が設定してあるので時間を気にせず遊ぶことができます。


f:id:minipinmamekichi:20210416202847j:plain


ただ、帰り際に南口にさらに安い駐車場があったのでちょっとショック!次回はこちらを利用してみようと思います。


f:id:minipinmamekichi:20210416202958j:plain

チケット売り場


駅窓口でSL乗車と伝え真岡線の乗り場である一番線ホームに向かいます。


f:id:minipinmamekichi:20210416203024j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210416203046j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210416203109j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210416203130j:plain


案内板はたくさんあるので迷わずに着けると思います。


ホームにこのようなチケット売り場があり、ここでSLもおか券と乗車券を購入することができます。


f:id:minipinmamekichi:20210416203159j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210416203227j:plain

子鉄ランチ


実はこの情報はSLに乗り終わったあとに知ったのですが、下館駅周辺には鉄道ファンの子ども向けメニューである子鉄ランチを提供してくれる店舗があるようです。


今回の日程では昼食は真岡駅周辺で取る予定だったためどのみち利用することは出来ませんでしたが、機会があればお店にお邪魔してみたいですね。


詳しくは筑西市のHPをご確認ください。


鉄道ファンのお子様向けメニュー、名付けて「子鉄ランチ」ができました! | 筑西市公式ホームページ


それでは次回、蒸気機関車に乗った貧乏親子の珍道中をお届けします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク