ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

308club【食料調達釣行。狙え!サクラマス!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家を悩ませていた冷蔵庫問題(釣ってきた魚が冷蔵庫・冷凍庫を占拠してしまう問題)。


唐揚げや天ぷらを駆使して無事に解決しました。


しかし、ストックがなくなると食べたくなってくるのが釣り人の性。


食料確保のために釣りに行ってきました。

サクラマスを求めて308clubへ


今回お邪魔したのは栃木県矢板市の308club


f:id:minipinmamekichi:20201027212647j:plain


サクラマスがたくさん放流されていることで有名ですね。


そうです。やはり目標はサクラマス。サクラマスの刺し身と天ぷらが食べたいのです。


そして、ご一緒したのは元職場の同僚で釣友のMっつぁん、それと同じく元同僚のMOEちゃんです。


釣行日は祝日でしたが、我々3人を含めても全体で10名程度と空いていました。


それでは最初のルアーはこちらでいきましょう。



バベルエースゼロ 0.4g #23 ピンキー BABEL ACE ZERO SPOON 0.4g <ロブルアー>


バベルAのピンキーです。


信頼のバベルAとサクラマスと言えばのピンクという最強の組み合わせです。


私の朝イチの定番といえば赤金スプーンでしたが、最近不発続きだったので手堅くいきましょう。


隣ではMっつぁんが幸先よくニジマスを釣っています。Mっつぁんもサクラマス狙いのようです。


私も始めましょう。


うん。あたりがある。


いい感じだ。


ボトム付近をゆ〜っくり巻いていきます。




ググッ




f:id:minipinmamekichi:20210213192310p:plain



いや〜、ここの魚はよく引きますよね。


ネットインしてみると


f:id:minipinmamekichi:20210213190342j:plain


やりました!


開始3投目ほどで目標のサクラマスをゲットです。


これはサクラマス10匹持ち帰れるんじゃないか?


ちょっと調子が良いと思い上がってしまうあんぽんたんであります。




しかし、やはりと言うべきかその後はサクラマスがなかなか釣れません。


ただ、ニジマスはなかなかいいペースで釣れてくれます。


f:id:minipinmamekichi:20210213190454j:plain


こいつはなんだか美味しそうだったのでキープ。

場所移動


人が少ないので空いているスペースへ移動してみましょう。


受付小屋の前あたりです。


先程より魚の反応が良さそうです。


バベルAをゆ〜っくり巻いていくと魚が追っていくのが見えます。


ここで心を落ち着かせます。


魚が追ってくるとついつい力んでしまいます。巻きも乱れてしまうので平常心…。平常心…。


f:id:minipinmamekichi:20210213192310p:plain


f:id:minipinmamekichi:20210213190757j:plain


やりました!本日2匹目のサクラマスです。


すごい。すごいぞバベルA!


慎重にスカリへ入れていきます。



ん?ネットに引っかかったか?



なかなかスカリに入りません。


サクラマスの頭をスカリの方に向けて…。


よいしょ。あれ?なかなか出ないぞ…。





ポロリ





ネットから落ちたサクラマスは一度スカリの上に落ちましたが、バチャバチャと暴れて池の中へと帰っていきました。







…おぉ。






これがうっかリリースというやつか…。


しばし呆然とする私は、新しいスカリの購入を強く決意したのでありました。


次回、サクラマスを逃してしまった私…。またサクラマスを釣ることはできるのか!?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク