行ってきましたよ。
バベルスクールに!
泣く子も黙る釣れるルアーのバベル。すでに私の中でもバベルAとWZは一軍ルアーとなっています。
そんなバベルAとWZの生みの親であるしもきんさんが
・バベルの基本的な使い方
・バベルのステップアップ
・とにかくいっぱい釣りたい
などなど、バベルの使い方を教えてくれるというなんとも贅沢なスクールなのです。
しかも、しもきんさんに教えてもらえるのに参加者にはバベルが2個もプレゼントされ、それなのに参加費は無料!
太っ腹過ぎます!
これは行くしかないでしょう、ということですぐに申し込んで参加させていただきました。
まずは座学から
7時から受付開始なので6時半頃に現地に到着。すでに結構な参加者の方々が集まっていました。
今回もアシスタントとして参加されるユッケさんとお手伝いに来ていたPOORSTYLE代表のグリーンさんも準備されていたのでご挨拶。
グリーンさんと闇の取引をさせていただきました。
時間になり受付を済ませると座学からスタートします。
ホワイトボードを使ってしもきんさんがバベルの基本的な使い方から水中の様子、巻バベルとは?等々分かりやすく説明してくれます。
もう、聴いていると目からウロコのことばかり!
いかに今まで自分が何も考えずに釣っていたか痛感しました。
座学が終わるとついにバベルレクチャーが始まります。2、3人で1グループとなり、1人15分程度みっちりとしもきんさんがバベルの使い方を教えてくれるのです。
私のグループは午後からなのでそれまではフリータイムです。グループが一緒の方にご挨拶をして釣り座に向かいます。
フリータイム中は釣りを楽しむ!
最初はバベルWZの青銀カラーから。こいつは前回サクラマスを釣り上げた実績を持っている頼れるやつです。
講習前に以前教えてもらったことを復習していきます。
着水したらラインスラッグをとってゆ〜っくりゆ〜っくり巻いてくると
さすがバベル!
なんとなく今日は幸先が良い感じ。このまま釣果を伸ばしていきたい!
ゆ〜っくりゆ〜っくり巻いてくると
ガッ!
ジジジジジジジー!!
これはでかそうだ!
思いがけぬ大物に若干焦りつつも、なんとか寄せようと試みますが
……
無念のラインブレイク。すまない大物よ。バベルが外れてくれるのを願うばかりです。
強引にやり取りをし過ぎてしまいましたね。反省です。
しかも青銀のバベルは限定カラー。それをロストしたとなると結構きつい。
しかし、バベルスクールでは物販もあるので早速似た色のバベルを購入したのでした。
気を取り直して再開
それでは次なるバベルはAの麒麟です。
ルアーを付けていると激短竿を持ったグリーンさんが声をかけてくれました。
激短竿を持ったグリーンさんからはただならぬオーラがにじみ出ていました。
グリーンさんも使用しているルアーはバベルAの麒麟。
そして速攻で魚をキャッチしていました。
308のルアーフライ池を苦手としていた頃のグリーンさんの面影はもう微塵もありません。
私も早速麒麟を試してみると
おおー!
これはすごい。麒麟爆発!
そして…
ガッ
ジジジジジジジー!!
また来た!
さっきよりも慎重に寄せて
今度は無事にキャッチ。
先程のリベンジは果たせました。
隣りにいた方が「それはヤシオマスだね。刺し身が美味しいよ」と教えてくれました。
座学とヤシオマスですでにかなりの満足度に達成してしまいました。
この後にもまだレクチャーが残っているなんてなんて贅沢なんでしょう。
次回、怒涛の後半戦!