ヤシオマスを釣り上げて無事にお土産まで確保できました。
あとは午後のレクチャーに備えるのみです。
さらなるモチベーションアップのためグリーンさんと共にリリース池へと向かいました。
挑む!リリース池
実は私、308に来てルアーフライ池で釣れなくなるとリリース池へ癒やしを求めに行くことは度々ありました。
しかし、爆釣!というようなことはなくルアーフライ池より釣れるかな?くらいの釣果しか得たことはありません。
そんなリリース池へグリーンさんに導かれるまま付いていくと…
な、なんと!圧倒的な魚影!
見くびっていましたよ、リリース池にこんな魅惑の場所があったなんて。
早速バベルA麒麟を投げてみると
爆
爆!
爆!!
ここはまさに桃源郷。ここに居座りたくなる気持ちがわかります。
禁断のルアー登場
グリーンさんがこのリリース池で使用していたのが、朝方闇取引をしたルアー「犬」です。
これは私が管釣りフェスでの販売を目論んでいましたが、お蔵入りとなった幻のルアー。
これをグリーンさんがなんと100円で買い取ってくれたのでした。
そしてなんと私の目の前で「犬」を使って魚を釣り上げてみせたのです。
製作者から見放されたルアーに魂を宿してくれた。
私も自分が作った「犬」と向き合わなくては!
と、いうことで早速フックを取り付けて浮かしてみます。
はい。犬が水に浮いてこちらを見ています。
この画像では垂直に浮いているように見えますが、動かしていくと傾いてしまいます。
もう少しバランスを考えたほうが良さそうです。
試しに投げてみましょう。
着水してしばらく待っていると
バチャン
おー食ってくる。
トップへの反応はまずまずです。
着水直後とチョンチョンアピールしてからのポーズがいい感じでした。
ただ、なかなかフッキングしないんですよね。
トップの心得は焦らないこと。
ルアーが沈んでからあわせる!
そんなことを何度か繰り返していると
私にも待望の一匹が!
やりました!自分で作ったルアーで釣れると嬉しいものですね。
その後もかかりますが、キャッチ寸前でバラしてしまいました。
しかし、自作ルアー「犬」に魂を宿すことができました。
改善点も色々とみえてきたので改善していこうと思います。
ついにレクチャー開始!
そんなこんなでお昼過ぎ、ついに名前が呼ばれてレクチャー開始です。
1グループ30分で1人15分ずつしもきんさんとユッケさんからそれぞれレクチャーを受けられます。
私はまずはユッケさんからレクチャーを受けました。
リールを巻くコツから最終奥義まで幅広く教えてくださりました。
そしてなんといっても噂通りにユッケさんは褒め上手でした!褒めらると嬉しいですもんね。
そして、次にしもきんさんからレクチャーを受けます。
ロッドの持ち方や巻バベルの基本など基礎をしっかりと教えていただきました。
感度がとりやすいロッドの持ち方やバベルのカラーのことなど目からウロコのことばかりでした。
お二人のレクチャーを受けて思ったことは、今まで基礎を疎かにしてきたなぁってことでした。
このように釣りウマな方々に教えていただける機会は本当にありがたいです。
あっという間な30分でした。
復習復習
もといた釣り座に戻ると早速復習です。バベルのカラーもペレット系かグロー系が良さそうということでAの枝豆グロー0.4に交換してみます。
先程教わったことをイメージしていくと。
バベルーー!
おぉ、すごいぞ。
その後も一匹追加しますがスプリットリングにラインが絡まってしまったので結び直しました。
しかし、これがとんでもない事態を引き起こすことに…。
結び直して再開です。あたりがあったのであわせると
バチン!
…
……
………。
まさかのラインブレイクで枝豆グローをロストしてしまいました。
あぁ…1個しか持っていなかったのに…どこにも売っていないのに…そしてお魚さんごめんなさい…。
バベルスクールも大詰め。釣りクイズ大会とじゃんけん大会
レクチャーがひと通り終了すると今度は釣りクイズ大会が開催されます。
一匹釣ると一つのクイズ回答券が渡されクイズに答えることができます。正解すれば商品が貰えるというもの。外れてもうまい棒が貰えるのでなんとも太っ腹です。
それではスタートの合図とともに一斉にキャストします。
次々とヒットコールが挙がり、みんなクイズに挑んでいきます。
クイズの内容もユニークでどんどん正解者が出ていきます。
よし、私も釣らなくては!
しかし、釣れない!先程まであったあたりが嘘のようになくなりました。
そこへ回答券を配る係をしていたしもきんさんが通りかかりアドバイスをしてくれます。
どうやらリーダーが短くなってしまっているということ。
普段はスナップを使用しているのですが、今回はリングにラインを直結してみたのでした。
釣ることに夢中になりすぎてリーダーの長さのことは失念していましたね。
※リーダーの長さについてはしもきんさんが座学のときに説明してくれていました。
その後も何度も側に来てくれてはアドバイスをしてくれます。
課外授業をこんなにも受けられるとは…
幸せだ!
そしてそのままタイムアップとなってしまい魚は釣れませんでしたが、しもきんさんのさらなるアドバイスを受けられ幸せの極みでした。
その後はじゃんけん大会が開かれました。
私も最後の最後にギリギリ滑り込み、バベルWZをいただいちゃいました。
まとめ
いや〜、参加したいとずっと思っていたバベルスクールに参加することができて本当に良かったです。
なかなか自分の釣りを振り返ることがなく、今まで気にしなかったことややってこなかったことが丸わかりになりました。
教えていただいたことをしっかりと自分のものにできるように復習していきます。
ご指導いただき、ありがとうございました!
楽しかったなぁ、また参加したい!!
そして、自作ルアー「犬」も改善点がたくさん見つかったので徐々に手を加えていこうと思います。
果たして「犬」は日の目を見ることができるのでしょうか!?