ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

狙え!ナマズ!【雨の河原でぶっこみ開始!】

ここは某県某川。


空は厚い雲で覆われ生憎の空模様。時折強く雨が降ることもあるが、雨が降らない時間帯もある。


雨の影響で川の濁りも強いく、流れも速く感じる。


ここにナマズがいるのか…。


今、男三人がナマズの巣窟へと立ち向かう。

釣りの準備~エサ探し


今回はナマズ釣りを誘ってくれたHALさんと貧乏釣り部でお初のasoさんと私の3人での釣行です。


asoさんは電車で来られたので遅れて合流です。駅から結構距離があるのですが、荷物をもって移動されたことに行動力の高さを感じます。


私は車で意気揚々と向かいましたが、ぬかるみに見事にハマってしまいスタックしてしまいました。


先に到着していたHALさんに助けてもらうという波乱の幕開けとなったのでした。


HALさん、ありがとうございました!


さてさて、まずはエサ探しです。


スコップと割り箸を手にミミズを探します。


草の下に結構いるんですね。それもぶっといのが。


これならエサに困ることもありません。


ミミズは以前購入したダイソーのエサ入れに土と一緒に入れておきます。


ワカサギ釣り:番外編【余ったサシを保存しよう】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

釣り開始


針にミミズを付けて、いざ釣り開始です!


HALさんに言われたポイントへ狙いを定めてキャスト!


おおー、ダイソータックルですが意外とちゃんと飛びました。


あとは三脚に立ててあたりが来るのを待つだけです。


f:id:minipinmamekichi:20200803210035j:plain


そしてここで忘れてはならないのがドラグを緩めること。


急に大物がかかったら竿を持っていかれてしまいますからね。


たまに竿先がピクピクと動きますが、どうやら川の流れでオモリが動いている様子。


魚がかかるとこのピクピクがしばらく続くようです。

最初の1匹


竿のそばでじっとその時を待ちます。


ピクピク


お。


ピクピクピクピク


これは!


素早くドラグを絞めて竿を持ちます。


グググ


きた!


ただ、ナマズにしては引きが弱いか?(ナマズを釣ったことはありませんが)


f:id:minipinmamekichi:20200803210101j:plain


ニゴイでした。


ナマズではありませんでしたが、ぶっこみ釣りで初めてゲットした魚なので嬉しいですね。


どうです?ナマズに負けず劣らずなんとも愛らしい顔をしていませんか。


f:id:minipinmamekichi:20200803210121j:plain


その後も同じようなあたり方で2匹目のニゴイを釣り上げました。


これは楽しい!


未だにニゴイしか釣れていませんが、このいつあたりが来るか待っている間のドキドキ感。あたりのあとの何がかかったかのワクワク感。


このペースのまま、お目当てのナマズは果たして釣ることができるのか?


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク