ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

My favorite Lure その3【ジャグ】

さて、細々と続いている本シリーズも今回で第3弾となりました。


ちなみにこのシリーズで紹介しているルアーがどのくらいのお気に入りかというと、中古で見つけるとついつい買ってしまうレベルです。


今回ご紹介するルアーは


『ジャグ』


です。


f:id:minipinmamekichi:20190906220547j:plain


スミスという会社が出しているトップウォータープラグです。


クリッとした目玉がなんとも可愛らしいルアーです。


実は私、一時期ベイトリールでのトップウォーターの釣りにハマっていたことがあります。


いわゆるベイトフィネスってやつですね。


以前は今よりもお小遣いがあったので、リールを買ってはカスタムして遊んでいました。


比較的軽いルアーも投げられるようにはなったのですが、腕が伴わなかったためそこそこのルアーの重さが必要でした。


そこでたまたま見つけたのが今回の「ジャグ」です。


大きさは40㎜、重さは3.5gと大変扱いやすかったのです。


しかし、難点が一つありました。


それは…


なかなか売っていない!


私が通っている釣具屋たちには置いていなかったのです。


それでも手に入れる方法がありました。通販です。


恥ずかしながら当時私はクレジットカードを持っていなかったので、通販を利用するときは代引きにて購入していました。


代引きって高いんですよね。商品代+送料+代引き手数料ですから。


下手すればもう一つルアーが買えてしまうくらいかかってしまうことがあります。


そんなときは中古釣り具のあの黄色いお店に行くしかないですね。


中古だと欲しいものが見つからない場合もありますが、新品より値段は安いし、意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。


こうやって少しずつ増やしていきました。


ちなみに好きなカラーはAGペレットというカラーですが、キャストした際にラインがぶち切れてそのまま行方不明となってしまいました。


もっとちゃんとラインをチェックしておけばよかった。悔しい…


最近はベイトリール離れで使用機会が減ってしまいましたが(スピニングリールでも使えるルアーです)、また春先辺りに使ってみようと思います。


何はともあれ釣りに行かないと使えないのですが…



【楽天スーパーSALE エントリー10倍 最大43倍】 スミス ジャグ 【9月4日20:00〜9月11日01:59】

スポンサーリンク