今回はトラウト用のルアーではありません。おそらくバス用でしょうか?
そうなんです。今回は使用するために買ったわけではなく、ついつい買ってしまったのです。
それは
『伝染るんです。』
です。
調べてみるとバレーヒルというところのペンシルベイトというタイプだそうです。
私がこのキャラクターを知ったのは、小さかった頃に家にファミコンのソフトが置いてあったからです。
まだ小さかった私にとっては大変難しく、一面もクリアできなかったことを覚えています。
いや、一面くらいクリアしたかな?
すみません、記憶は曖昧です。
しかし、このシュールなキャラクターは強烈に脳裏に焼き付いていました。
ゲームは知っていましたが、原作は知らず。
吉田戦車先生の「伝染るんです。」という漫画です。
「伝染るんです」と書いて「うつるんです」と読みます。
私は未だにこの原作本を読んだことはありません。
でも、このキャラクターはなんだか好きなんです。
なにかしらでたまたま見かけたこのルアー。
気付いたら購入していました。
それではさっそく禁断の箱を開けてみましょう。
おそらく主人公の「かわうそ」と謎の「傷の少年」です。
全部で4種類でしょうか?この他にもカブトムシの「斎藤」と素っ裸の「腸長団の人」がいるようです。
このルアー、無駄に豪華な感じですね。
普段購入しているトラウト用のルアーはプラグ類でもペラペラな薄いプラ板?のケースですが、こんなしっかりしたケースのルアーを購入したのは初めてです。
トリプルフックも金ぴかですし、傷の少年のボタン部分も金です。
箱の注意書部分もなんだかオドロオドロしい感じになっています。
フックがぶっ刺さってしまったときの恐怖を文字で表現しているのでしょう。
恐さがじゅうぶん伝わってきますね。
おそらく使用することはないであろうこのルアーですが、所有欲を満たしてくれているのは間違いありません。