ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、カエルハンターになる【ミニピンの本能が爆発する】

今朝は肌寒く感じるほど涼しかったですね。


夕方は虫の声が秋らしくなってきました。


ゲリラ豪雨の後の散歩。


ジメジメですが、暑さが和らいでおりまめ吉の足取りも軽いです。ま、ある程度歩くと汗ばんでしまいますが。


そんな季節の変わり目を感じていると…


ザザザッ


まめ吉が急に動き出します。


ピョンピョン跳ねる物体を捕まえようとしていたのです。


f:id:minipinmamekichi:20190820211417j:plain
水たまりに興味津々です


そう、やつはカエル


雨上がりはカエルがよく出没します。


ミニピンはもともと小害獣駆除を目的に飼育されていたり、テリア種の特性から動くものを本能的に追いかけてしまうそうです。


犬自体が動くものを追いかけてしまうものだと思っていましたが、ミニピンにはそんな歴史もあったのですね。


カエルを追いかける姿は見ていて面白いのですが、まめ吉の為にもカエルの為にもすぐに止めさせています。


今度小さいラジコンでも買ってまめ吉ランの中で追いかけっこでもさせてみようかなと思いました。

f:id:minipinmamekichi:20190820211446j:plain

f:id:minipinmamekichi:20190820211510j:plain


マルカン ゴーゴーマウスII 関東当日便

スポンサーリンク