ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

加須はなさき公園【鱒もろこしでマスを釣ることができるか】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なかなか釣れず苦戦するはなさき公園。


もろこし会のメンバーが集結し、いよいよ講習会が開かれる!


その前に各々がプールの様子を探っていきます。

ブングでボトムを狙え!


バベルAをなくしてしまった今、頼れるのはこいつだけです。


みんな大好きブング。


しばらく使うことなくケースの中で眠っていたためいつの間にやらフックにサビが出ていたようです。


こまめなフックチェックは怠ってはいけませんね。


この日は冷たい西風が時折吹きすさぶ、寒い日。


朝方より風が出てきた日中の方が寒いくらいでした。


そのためかあたりがあるのはやはりボトム。


先程根がかりしてしまったためボトムを狙う緊張感は凄まじい。


貧乏な私にとってルアーロストはかなりの痛手。これがハイドラムなんかの高級ルアーだったとしたら、極寒の水中へ潜って取りに行ってしまう勢いです。


ゆっくり巻いてくるとあたりはある。マッディで水中の様子がわからない中、生物の反応があると挫けそうな気持ちも立ち直ってきます。


そしてついに待望の一匹が。


f:id:minipinmamekichi:20210122211610j:plain


やりました。初釣りでボウズを食らわなくてすみました。

もろこし講習会開催!


さて、それではもろこし講習会が始まります。


f:id:minipinmamekichi:20210122213645j:plain


鱒もろこしスイートコーンを付けた4人がプールサイドに並びます。


その姿はまさに壮観。釣り場で見かけても決して声をかけてはいけません。


狙うは対岸ギリギリ。プールの幅が狭いので力みすぎると対岸にルアーが乗っかってしまいます。


そんなときはスタッフのお兄さんに声をかけると外しに来てくれるようです。


うまく落とせたらもう釣れたも同然です。







……




………。





いけずです。



今日のマスたちはもろこし気分ではなさそうです。


でも、でもですよ。


こうして並んでもろこしを投げているだけで楽しい


これが人を釣るルアー、鱒もろこしの魔力なのでしょうか。


しばらくすると




ジジジジジー




f:id:minipinmamekichi:20210122212206p:plain


来た来た来たー!


ついに来ました。私の鱒もろこし初フィッシュ。初もろこしです。







フッ







……。






無念のフックアウト。



初もろこしは夢に終わりました。

釣れないけど楽しいの!


今日はなかなか渋い


しかし、そんな渋さを忘れさせるくらいに楽しいのです。


ミホミさんが作ってきてくれたカレーパンを食べたり。


f:id:minipinmamekichi:20210122211644j:plain
これが激うまなんです!


ヒロ先生による子ども釣り講座が始まったり。


その釣り講座の撮影会が始まったり。


f:id:minipinmamekichi:20210122211726j:plain
熱血写真家菊さん


リーリング中の小指にとんがりコーンが乗っかったり。


f:id:minipinmamekichi:20210122211755j:plain
まさかの出来事


カリースタイル講習会が始まったり。


f:id:minipinmamekichi:20210122213847j:plain
一番盛り上がったかも


私、貧乏性なので魚が釣れないともったいなく感じてしまうのですが、今回はロッドを持っていない時間がかなり長かったですね。


釣りをしていないけど楽しい


これも友釣りの魅力ですね。


釣果?


ぽつりぽつりとは釣れました。


f:id:minipinmamekichi:20210122212313j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210122212355j:plain

f:id:minipinmamekichi:20210122212440j:plain


しかし、私は鱒もろこしでの釣果をあげることはできませんでした。


もろこ師匠のヒロさん、菊さんはしっかりと鱒もろこしで釣っていましたよ。


f:id:minipinmamekichi:20210122213820j:plain

まとめ


激渋、激寒な加須はなさき公園でのプールフィッシングでしたが、めちゃくちゃ楽しい釣行となりました。


途中笑いすぎてメガネが曇ってしまい、ラインが見えなくなるという摩訶不思議なトラブルが発生してしまいましたが、これももろこし会だからなせる技なのでしょう。


ゆる〜い感じだったもろこし会、大成功でしたね!


あぁ、また釣りに行きたくなってきた。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク