やってまいりました。ハゼ釣行当日。
最近になって我が家にもNintendoSwitchが導入されたので息子はついてこないと思っていたのですが、念の為ハゼ釣りに行くか確認をすると「行きたい!」ということでまたもや息子との親子釣行となりました。
前回は開始時間が5時半からでしたが、この時期は6時からとなっていたのでちょっと余裕がありますね。
そんなことを考えていたらいつの間にかソファで爆睡。朝になり飛び起きて急いで準備に取り掛かります。
こんなときに限って息子もなかなか起きない。
置いていくとあとが大変なので「釣り行くよ〜、置いてっちゃうぞ〜」と何度も耳元でつぶやき、やっとのことで起きてきました。
出発は予定より20分遅れてしまいましたが、6時ギリギリに到着。店舗前の駐車場にラス1で停めることができました。
ポテポテさん親子にご挨拶し、念願のポテポテステッカーをいただきました。
どうです?めちゃめちゃかわいくないですか?私もステッカーを作りたくなってしまいました。
それでは!いざボートハゼ釣り開始です。
近場でスタート
ポイントは近場ということでこちらです。
ボートを走らせてすぐ、東京メトロ東西線の高架橋下です。
電車好きの我が子は大興奮。真下から電車を眺めるなんてなかなかできませんからね。私は電車が通る音に耳がやられてしまいそうでした。
本当はポテポテさんたちの近くでやりたかったのですが、私のボートテクでは大潮の流れに逆らえずとりあえずたどり着いたこの場所で始めます。
まずは9尺の延べ竿から様子を見ていきます。
糸が水面から20〜30cmほど出ています。仕掛けは竿と同じ長さなので深さは2m40cm程でしょうか?
これではひなた7尺では長さが足りません。やはりリール竿を持参して正解でしたね。
しかし、なかなかあたりがない様子。
ボートは360℃狙えるのが利点ですね。息子に少しずつポイントを変えるように伝えます。
そして待望の1匹が!
やりました。息子もニコニコ嬉しそうです。
今回のエサはホタテなので息子には釣ったハゼを外してエサを付ける行程も全てやってもらいましょう。
リール竿も準備
延べ竿は息子に託し、私はリール竿の準備をします。
よし行け!ホタテよ!
ダイソータックルのラインはナマズのブッコミ釣りをしたときのナイロン5号が巻いたままです。
そのためヨレヨレ中のヨレヨレ、キングオブヨレヨレのため仕掛けがスムーズに落ちていきません。
竿を振りながら底まで落とすと、プルプルプルとあたりが。
やりました!
…ヌマチチブ?
その後も
またお前か。
その後も釣れるには釣れるのですが、マハゼではないやつばかりが釣れます。
どうやらポテポテ親子もヌマチチブ爆釣モードに入っていたようです。
ん〜、ここじゃないのか?
ボートの反対側に変えてみると
小さいけどやっと来ました!
待っていたよ〜。
その後も前回のようなエサを落とせばすぐ釣れるような感じではありませんが、ポツポツと飽きない程度には釣れてくれます。
ただ、息子には難しいようですでに朝ごはんのパンを食べはじめてしまいました。
私的にはこの釣れすぎないのんびりした感じがすごく心地がいいのです。
次回、秘密兵器投入!ハゼ爆釣なるか?