10月某日。キャンプに引き続き3ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。
今回は発光路の森。
狙うはもちろん姫神サーモンor三倍体のサクラマス。
でも、久しぶりだから何でもいい!とにかく釣りに行きたかった!
そんな感じの釣行です。
3号池からスタート
朝イチは3号池で姫神サーモンを狙います。場所は2号池との間の通路のインレットです。久しぶり過ぎてテンションもMAX。もはや釣れる気しかありません。
まずはこの日のために買っておいたスプーンからやっていきましょう。
…
では、次はこれ!
……
それならこれだ!!
………。
まぁ、そうですよね。そんなに甘いものではありません。この3カ月、釣りに行けないうっぷんを晴らすために買い溜めしておいたルアーたちを惜しげもなく投入しますが、現実を突きつけられました。
テンションがかなり高かっただけに平常心に戻ったときの落差が激しく、しばらくおにぎりを頬張りながら池を眺めていました。
よし、気を取り直して釣り再開です。
魚影はなかなか濃いのですが、同様に藻もかなり濃い。最近の高温の影響でしょうか?沈めてスプーンを巻いてくるとかなりの量の藻を絡めとってきます。1回1回藻を落とすのはかなりめんどうな作業です。
なんとか藻の脅威をかいくぐりながら流れ込みのちょっと先へルアーを投げ、ゆっくりと巻いていると
ガッ
ジジジジジーーーーー!
来た!
よし!このまま、このまま。
フッ
…
……。
バレました。
朝イチの3号池で1番の盛り上がりを見せたのはこの時だけで、あとは特に何も起きませんでした。
巻きパンチ
ここは気持ちを切り替えて2号池に向かいましょう。
朝イチから2号池でサクラマスを狙っていた貧乏釣り部のようさんに状況をお聴きすると3号池同様芳しくない様子でした。
開始1時間経過していますが、いまだに私はノーキャッチ。しかし、この時の私は珍しく落ち着いていました。
なぜならばとっておきの情報を手に入れていたからです。
それがこちら!
巻きパンチ!
発光路の森の新攻略法は「巻きパンチ」!?斬新な使い方を叩き込め! | 貧乏釣り部員五時レンジャー
グリーンさんが発案したこの釣り方。ボトム用のルアーであるパンチを高速で巻くというパンチの概念を覆す釣法。これでヤマメやサクラマスを量産していました。
幸いにも私もパンチは所有していたのでぜひとも試してヤマメやサクラマスを釣りたいと思っていました。
早速実践してみましょう。お気に入りのたこ焼きカラーを装着します。
それではキャスト。
ポチャン
着水したら巻く!
おりゃ〜〜!グルグルグルグルーー
す、すごい!魚たちがパンチの後を群れをなして追ってくるではありませんか。
さっきまでの反応が嘘のようです。
そして釣れた!
ヤマメではありませんでしたが、この日の記念すべきファーストフィッシュです。
まだまだ!
巻きパンチ!
巻きパンチ!!
巻きパ〜ンチ!!!
めっちゃ釣れる!!
巻きパンチ恐るべし。
しかし、釣れるのはニジマスばかり。ヤマメはいないのかと思ってしまいますが、隣で同じく巻きパンチをしているようさんは見事にヤマメを釣っています。
こうなったらグリーンさんに直接ご指導いただきましょう。
グリーンさん曰く、着水してから巻き始める瞬間が一番狙い目だということ。
そして1号池にひっそりと存在するヤマメの里がいいのではないかということでした。
場所を1号池に移しますが、残念ながらヤマメの里は先行者の方がいたので別の場所で着水後の巻き始めに集中することにします。
巻きパンチ!
巻きパンチ!!
巻きパ〜ンチ!!!
その後はあたりがあるもののなかなか乗らない。パンチを確認してみるとフックが折れてしまっていました。
残念ながら私では巻きパンチでヤマメを仕留めることができませんでした。しかし巻きパンチは釣れる!これがはっきりと実感することができました。
そして時刻はそろそろ放流が行われるであろう時間。釣り座を1号池から3号池へ移し、再度姫神サーモンを狙うこととします。
次回、再び3号池で大物を狙う!