ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア【貧乏釣り部ミーティング。狙うはヤシオマスと3倍体サクラマス!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やってまいりました。ここは栃木県のリゾート釣り場、アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリアでございます。


f:id:minipinmamekichi:20201104212934j:plain


今回は貧乏釣り部のミーティングに参加してまいりました。


貧乏釣り部のミーティングは昨年のハゼ釣り以来の1年ぶり、2度目の参加となります。


今回は有給をバッチリ取って気合十分。


この気合を胸に栃木県が誇るブランドマス、ヤシオマスも見事に釣り上げてみせましょう。

狙うは3倍体…


余裕を持って出たつもりが開始時刻の7時ちょっと前に到着。


すでに到着されていたユッケさんファミリーにご挨拶をし、いざ釣り開始です。


ユッケさんのブログ


管釣りってなんだ!?秘密結社KTC! | 世界一わかりやすい管釣りブログ


めちゃくちゃわかりやすく面白いです。


今回の釣座は2号池と3号池の間の通路。2号池から開始です。


ヤシオマスが放流されているのは3号池。ではなぜ2号池から始めるのか。


3倍体サクラマスがいるから。


そうなんです。3倍体はヤシオマスだけではないのです。


しかも噂によるとヤシオマス以上に美味しいのだとか。これは期待が持てます。


ま、釣れればですけどね。


そんなわけでユッケさんのお隣に入らせてもらって定番の赤金スプーンからスタートです。





……



ん〜。いい感じです。相変わらずの平常運転。あたりすらありません。


さてさて、どうしたものか。


そんな中、隣のユッケさんが立て続けに魚をかけています。

巷で噂のBスパークを使ってみよう


どうやら使用しているルアーはオフィスユーカリのBスパーク。


ニジマスに混じって大イワナまで釣っていました。


私が羨ましげに眺めていると


ユッケさん「ぜひ使ってみてください」


なんと釣れているルアーを貸してくれるという大盤振る舞い。しかも使い方までレクチャーしてくれるというなんとも寛大なお方。ありがたや~。


私も使い方を教わり、動かし方もユッケさんの真似をしてやってみます。


プルプルとBスパークの振動が伝わってくるのがわかります。


おぉぉ…。なんだか釣れそうだ…。


このプルプルが否応なしにサクラマスへの期待値を高まらせていきます。



さあ来い。さあ来いサクラマスよ!





隣でユッケさんが見事にサクラマスを釣り上げていました。


しかもサクラマス以外にもニジマスを連発させています。


私とユッケさんとの距離はおよそ2mほど。この近い距離で同じルアーの同じカラーを使用していてもここまで釣果に差が出てしまうとは。


ユッケさん恐るべし。


私も負けていられません。


足元まで魚が追ってくるのが見えます。


これは、これは




f:id:minipinmamekichi:20201104212958j:plain




来ました!


私にも待望の1匹がやっと来ました。サクラマスではありませんでしたが、嬉しい1匹です。


Bスパーク、使いこなせれば素晴らしい釣果を叩き出すことでしょう。恐ろしいルアーです。


ユッケさんのブログに詳しく使い方等書かれています。参考にさせていただきます!


Bスパークってなんだ!?オフィスユーカリの爆釣メタルバイブを大紹介!! | 管釣りってなんだ!?秘密結社KTC!

3号池で狙いを定めて


場所は変わって3号池です。もちろん狙うはヤシオマス。


しかし一筋縄でいかないのがこの3号池なんですね。


まぁ、私にとってはすべての池が一筋縄ではいかないのですが…。


スプーンやクランクで探りを入れてみますが案の定相手にされません。


どうしたものか。


もはや私の腕ではルアーに頼るしかありません。


私の中でヤシオマスの実績があるルアーはアルフレッドのスプーン、それにスティックか…。カラーはカラシだな……。




よし、決めた!




鱒ノ小枝です。カラーはカラシ、これで間違いありません。


鱒ノ小枝を少し沈めて巻きます。


意外とこのルアーの動かし方はコツが必要で、グルグル回転してしまったり、棒のようにそのままスーッと動いてみたり、なかなかクネクネと動かないことがあるのです。


クネクネさせるコツはクネクネするスピードを見つけること!


そして、クネクネさせることができれば追ってくる!




さあ来い。




ほら来い。





食った!




ジジジジジジジジジーーーーーー!




これです。この引き。




ユッケさんがネットでキャッチしてくれました。


f:id:minipinmamekichi:20201104213023j:plain


なかなかカッコいいやつが釣れました。


残念ながら顔つきがオスなのでヤシオマスではありませんが、私は満足です。(どうやらドナスチのようです。)


心臓バクバク、脚ガクガクなのはひた隠し、ひと息つくことにします。


とりあえず大物は釣ったもののまだヤシオマスは釣れていません。ましてや美味しいと噂の3倍体サクラマスも釣れていません。


釣りたいぞ!食したいぞ!


次回、目標のヤシオマスと3倍体サクラマスは釣ることができるのか?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク