ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

発光路の森フィッシングエリア【大物狙いの3号池でヤシオマスは釣れるのか】

さぁ、無事に4時前には到着しました。


すでに数台の車が停まっています。


みなさんも好きですねぇ、なんて思いつつ準備を始めます。


この日はあいにくの雨。それも結構強く降っています。


父に父の日のプレゼントとしてあげたカッパをこっそり拝借する息子。父は気付いているのでしょうか?


釣りは晴れているときより雨の方が釣れることがありますのであまり気にしません。


受付をすると雨が降っているため次回から使える500円引き券を頂けました。


ここで重要なお知らせです。公式HPにも載っていない情報です。


なんと、4:30~7:00まではオールリリースとなります!


一番釣れそうな時間帯なのにオールリリース。


これはよく釣れることを示唆しているに違いありません。


そのため、持ち帰る魚を確保するには7:00~9:00の間の2時間しかありません。



今回は3号池のインレット(流れ込み)2号池と3号池の間の通路のから開始です。


とりあえずど定番の赤金のスプーンからスタートです。


最近ハマっているシャースです。



sauribu(サウリブ) スプーン シャース 29mm 1.9g SS004 ルアー


まずは第1投!


せいっ!

……

………


よし異常なし。


ボウズにビビった私はそそくさと2号池に切り替えます。


同じルアーをそりゃ!


きたっ!

f:id:minipinmamekichi:20190801215311j:plain

よかった。これで一安心。


しかし!まだ7時前のため泣く泣くリリースです。


これでボウズは回避できたので3号池に戻ります。


いつもは難しい感じですが、周囲では比較的釣れているようです。


ま、私は釣れませんがね。


一時間くらい粘ったでしょうか。魚の反応もなくなったので場所を変えます。


今度は4号池との間の通路でやってみます。


特に何もなくただただ時間が過ぎていきます。


今は周りも釣れていません。


そんなときプカプカとフライのインジケーター(ウキ)が流れてきました。


あ~ぁ、取れちゃったのかな。なんて見ていたら…


ククン


と、一瞬沈みました。


お?


と眺めていたら…


スーッと動き出すじゃありませんか!


きっとフライの人がラインブレイクしちゃったんだ。だからまだ魚にフライが刺さったままだ!


ここで私は考えました。


あのインジケーターにルアーをひっかけられたら魚が釣れるんじゃないか?ラインを切るくらいの大物、ヤシオマスだ!


ここから私はインジケーター狙いに切り替えました。


しかし、これはただ単にヤシオマスを欲しているからではありません。フライが付いたままではきっと弱ってしまうから、助けてあげよう!


ヤシオマス救出作戦の決行です。


ただ、小さいインジケーターにルアーをひっかけるのは困難。ましてや魚が動くと一緒に動いてしまうので、止まっている隙を狙うしかありません。


何分経ったでしょう。はたから見たらインジケーターを狙う変なおじさんです。


あの人インジケーターの一つも買えないんだ、かわいそう。


そんな風に思われていたとしても構いません。


ジジジッ!


そんな時にドラグが急になりだしました。


奇跡的にインジケーターにひっかかったようです。


ジジジジー!


とドラグが鳴りやみません。




フッ…。


あーーーーっ!


なんと私もラインブレイクです。


インジケーターを狙っていたため、フローティングのクランクを使用していました。ディスプラウトのピコチャタクラです。



【お買い物マラソン エントリーでポイント最大43倍】 ディスプラウト ピコ チャタクラDRーF PCー14 茎茶 【8月4日20:00〜8月9日01:59】


これは痛い。ルアーロストほど貧乏人に大打撃を与えるものはありません。


ボウズと同じくらい味わいたくないものです。


すると、目の前にさっきのインジケーターが。


そこにひっかかっているのはチャタクラ!


なんとまだひっかかっていました。


早速ルアーを付けなおし、今度はチャタクラ救出大作戦です。


よく目を凝らします。あわよくばインジケーターから外れてほしい。今のままひっかけてもさっきの二の舞ですからね。


魚は回遊していますが、ある程度の時間で同じ位置に戻ってきているようです。注意してみていると…。


チャタクラがない!


外れろと願っていましたが、見失うと元も子もありません。周囲を見渡すとありました!


浮かんでいます!


そこを狙いキャスト。


無事に救出成功です。


f:id:minipinmamekichi:20190802213814j:plain


この時点で7時前。いよいよキープ可能な時間が近づいてきました。


最初の釣り場に戻ると、隣にいた方が「ここで3本あげましたよ」と。


使っていたものはセニョールトルネードでした。



●ザクトクラフト セニョールトルネード 【メール便配送可】 【まとめ送料割】


自作の物でしょうか、売り物より大きな物でした。


私もセニョールトルネードに付け替えます。ここから本領発揮となるでしょうか?


つづく

スポンサーリンク