何も予定のない平日休み。
基本的に土日が休みの私には夢のような休みです。
もう釣りに行くしかありませんね。
そんなわけでフィッシングリゾート上永野へ行ってきました。
フィッシングリゾート上永野
ここのお目当ては食事です。
量も多くて美味しいんですよ。
メニュー表も新しくおしゃれで見やすい看板がありました。
しかし、残念なお知らせが。
コロナウイルスの影響で8月1日から当面の間レストランの営業を休止するようです。(今回の釣行日は7月末なので休止前に食事がとれました。)
残念ですが仕方ありませんね。コロナの収束を願うばかりです。
そんなこんなで到着はまさかの2番手。
さすがは平日。
そして今回の釣り座は普段なかなか入れない奥側のインレット。
さすがは平日。
新しくベンチも新設されていました。
のんびりできるので素晴らしいです。ただ、今回は雨が降ったり止んだりで濡れていたためほとんど座ることはありませんでした。
開始。今回は秘策も…
さて、それでは釣り開始です。
釣り開始時は私も含め他に釣り客は5人。さすがは平日。
人的プレッシャーも少なくいい場所もとれたので爆釣だろう!
今回は楽勝だ!
なんて思ったのもつかの間、釣れな~い。
朝一定番の赤金スプーンではあたりはなく、スプーンを取っ替え引っ替えしてもダメ。私には珍しく、棚を意識しながらやってみます。唯一表層を引いてくるとあたりがあるので表層を狙ってみますが、私には攻めきれず。
ムムム
しかし、私は慌てません。
今回は秘密兵器を持ってきているからです。
それはフライです。
数年前に購入し、wild-1や増井養魚場の無料タイイング教室に参加するなどフライ熱が燃え上がっていたのですが、いつの間にか下火になりやらなくなってしまっていました。
ある日ある方のブログを拝見し、またフライもやってみようかなと思い立ったので今回持ってきたというわけです。
それがこちらの記事
管理釣り場でお手軽・簡単フライフィッシング!! タックル準備編。意外とハードル低いですよぉ。。 | 管釣りマニア
こちらの記事はフライについて詳しくわかりやすく書いてあります。一読すればフライに興味を持つこと間違いなしです!
ではまずは、これからやってみましょう。
なんだこの不恰好なやつは?
そう思いました?
そうです。これは、私がタイイング教室で巻いた自作のビーズヘッドマラブーだからです。
自作なので不恰好もご愛嬌、釣れてくれれば良いのです。
それではドキドキのキャスティング。フライは軽い毛鉤をラインを使って飛ばす(あってます?)のでキャスティングが大切です。
以前の私は手前数mしか飛ばせず、ラインがバタバタ水面に当たっていました。
考えるな!感じろ!
お!
なんだか以前より飛距離が延びたような。
何回かやっていると勘を取り戻してきました。
他のフライマンと比べると全然飛んでいませんが、以前の私より飛んでいる!
なんだかちょっと嬉しいです。
喜んでいると
釣れた!
さらに
ヤマメまで!
やりました。さすがフライですね。困ったときの救世主です。
その後もポツリポツリとは釣れます。
ルアーでリベンジ!
ん~、やっぱりそろそろルアーで釣りたいなぁ。
ルアータックルに持ち変えてさっそくキャスト!
すると
ジジジ
きた!
この引きは大物の予感。ゆっくりと近くまで寄せていきます。
魚がジャンプしたら美味しそうな魚体を確認できました。
足下まで寄せてランディングネットに手をやったその時
フッ
ぬああぁぁぁーーー
やっちまいました…。手の届くところまで来ての痛恨のバラし…。
フックが折れてましたね。日々のチェックの大切さを痛感いたしました…。
その後スプーンではあたりがなくなったのでクランクへ変更しましょう。
私の信頼しているルアーの一つつぶアンです。
つぶアンといっても和菓子ではありません。正真正銘のルアーです。
私が管理釣り場での釣りを始めた当初からお世話になっているルアーですね。
流れ込みの奥の方であたりが多いです。
このあたりです。
そして釣れる!
やはりいい感じです。
ぼちぼちお腹も空いてきたのでお昼休憩にします。
次回午後の部開始です。