バベルAの力を借りて4号池を堪能した私。
次なる獲物、ヤシオマスを求めて2、3号池を目指します。
ちょうど2号池が空いていたのでそちらに釣り座を構えました。
2号池でヤシオマスを狙う!…しかし!
2号池も手前より対岸側の方が魚影が濃いようです。
それではこのまま調子の良いバベルA枝豆グローで攻めてみましょう。
対岸には生け垣があるので引っかからないように注意してキャストします。
うまく生け垣の手前に落ちました。少し沈めてから巻き始めると
ガッ
早速かかっ
………
…………
てなーーーい!
どうやら根がかりのようです。
岩にガッチリと食い込んでしまったようで、もうどうにも外せなくなってしまいました。
これで調子の良かったバベルAの枝豆グローを失ってしまいました。
暑い……暑い!!
ルアーロストのショックと暑さによりノックアウト寸前の私。飲み物を買って日陰へ逃げ込みます。
管釣りフェスってなんだ!?のときのブロガーブースがいい感じの休憩所になっていました。
いやぁ、しかし暑い!この日の大田原市の予想最高気温は33度。背中ビシャビシャでとろけてしまいそうです。
水分補給を終えたので釣りを再開しましょう。
しかし、この暑さにより魚たちも元気をなくしているようです。朝のうちに釣っておいて良かった!
それでも全然釣れないということはなくてポツポツと釣れてくれます。バベルAの麒麟がいい仕事をしてくれます。
ただ、大物はまだかかっていません。
そんな状態のときについに放流が始まりました。
放流狩りでヤシオマスゲットなるか?
2号池にも放流されますが、明らかに巨大な魚も放流されていました。
「ヤシオマスと頂鱒を放流しましたからね」
管理人さんが優しく声をかけてくれました。
よし!私のやる気も回復しルアーも赤金スプーンに交換。万全の体制で臨みます。
それいけ!赤金スプーン!
やはり放流後は活性が上がりますね。しかし、釣れるのはレギュラーサイズ。
目の前を回遊する大物。定位置でじっとしている大物。ヤシオマスと思われる大物があちらこちらで確認できるようになりましたがなかなか手強い。
ルアーを目の前に通してみたり、そっとフォールさせてみたり、ボトムバンプさせてみたり。
あの手この手を駆使しますが、無視されるか逃げられるかですね。
それでも同じ2号池やお隣の3号池では大物があがっています。
最近大物があげられてない私。なんとかしてここで釣っておきたい。
釣っておきたい!
…
……
よし!諦めも肝心です。
ヤシオマスを諦め、4号池に戻り塩焼きサイズを釣ることにしましょう。
4号池で塩焼きサイズを追加だ!
とりあえず暑いときには辛いものということでひと汗かいてから4号池へ向かいます。
使うのはバベルAの枝豆グロー。重い方は先程ロストしてしまったので、軽い方ですね。
朝ほどの活性はありませんが、あたりはあります。
時刻はお昼近く。暑さにより体力の大半を消費してしまいましたが、ここは塩焼きを楽しみに待つ子どもたちのためにもお父ちゃんは踏ん張りましょう!
全集中!
先にキープしていたのとあわせて5匹。無事に目標達成です。
もう満足。こんなに釣れたのははじめてかも?ここはぜひ我が子も連れてきたい釣り場ですね。キングフィッシャーさんとバベルAのポテンシャルの高さを存分に味わった半日でした。
それではお捌きタイムです。この日はナイフを忘れてしまったので、備え付けのハサミをお借りします。
捌いていくと…
2匹ほど赤身っぽい感じの魚がいました。これは狙い通りの頂鱒だったのでしょうか?
それでは次回、塩焼きで食します!