今回の釣り座はこちらです。
2号池のくねっとした(岬?)ところです。
チケットを購入してから釣り開始まで時間があるのでトイレを済ましておきます。
一発目はいつもの赤金スプーンです。前回すそのでフックが折れてしまったのでちゃんと交換してきました。
7時になると釣り開始の放送が入り、みんな一斉に投げ始めます。
ククっとあたりがあります。
しかし、あわせに失敗。
普段一発目からあたりがあることがあまりありませんからね、これは幸先がいいぞなんて思っていると、隣ではHALさんがヒット。
立派なサクラマスを釣り上げていました。
私も負けてはいられません。
第2投目。
ググッ
きたーーー!
サクラマスです。
なんと、一発目からお目当ての魚が釣れてしまいました。逃がさないように丁寧に丁寧にスカリの中に入れます。
続けてもう1投。
ググッ
またきたーーー!
連チャンサクラマスです。
まさかの開始2分で2匹のサクラマスを手に入れてしまいました。
前日放流の効果がすごいですね。まるで自分が上手くなったのではないかという錯覚をしてしまいます。
しかし
このチャンスは物にしたい。釣れるときにできるだけ釣っておきましょう。
…
……
やはりただの錯覚だったようです。
手を変え品を変えルアーを変えますが、あたりはあるものの釣れなくなってしまいました。
そしてまたトイレタイムです。
なぜこんな頻回にトイレへ行くのか?
尿管結石により水分摂取量を増やしていることと、薬に利尿作用があるからです。
尿管結石【突然襲いかかる激痛。痛みに耐える日々が始まる。】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記
この日も例に漏れず、水をたっぷり入れた1リットルの水筒を持参しての釣行です。
ここが歩いてトイレに行けるからまだ良いものの、これがボート上でのハゼ釣りとなるとゾッとしますね。
何回もオールを挙げて、トイレボートまで誘導してもらわなければなりませんから。
最悪、トイレボートに居座ることも覚悟しなくてはなりません。
ハゼ釣りの時期までにはしっかりと治しておこうと固く誓いました。
さて、朝一のチャンスタイムは終了してしまったもののしっかりとサクラマスをキャッチすることができました。
余裕の私はダイソーで買った150円の折り畳み椅子に泰然と座します。
HALさんは隣でコンスタントに釣れ続いています。さすがです。
しかし私は慌てません。
優雅に朝のコーヒータイムを味わっています。
そんなだらだら体たらくぶりを発揮していると
「準備ができしだい、午前中の放流を行います」
と放送が入りました。
なんと親切なんでしょう。これならトイレで用を足していても気付きますね。
放流に備え、ルアーを先程の赤金へと変えておきます。
さて、放流魚を釣り上げることができるのか?