ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

川場キングダムフィッシング【厳しいときはペレットタイムにかける!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さあ、始まりました釣行当日。


案の定ワクワクしすぎて早めに起床しましたが、今回は寝過ごさないために準備を始めます。


すると、妻も起きてきてお弁当の準備をしているではありませんか。


朝食と昼食の準備をしてくれたのでした。


ちなみに今回は長男も同行します。やはり我が子を連れて行くとなると妻も気合が入るのでしょうか?


しかし、お弁当があるのはありがたい。妻に感謝しながら出発するのでした。

現地到着。釣り座はどこにしよう?


現地には5時半過ぎ頃到着。私はいそいそと準備をはじめ、長男は車の中でスポンジボブを観ています。


釣り座がどこがいいのか全く見当がつかないので、とりあえず放流がありそうな場所を陣取ってみました。


すると、対岸に見慣れた人影が。


ポテポテさんもすでに到着しており、準備されていました。


ご挨拶をして情報を聞いていると衝撃の事実が。




ポテポテさん「放流があるのは土曜日ですよ」





f:id:minipinmamekichi:20200613214030j:plain





やっちまったーーー!



ほぼ休日アングラーの私。この日が平日であることをすっかり忘れていました。


場所の変更も考えましたが、車までの移動を考えてそのままの釣り座で始めることにしました。

釣り開始!さあ、釣れるでしょうか?


開始時間となり、長男も準備はばっちりです。


しかも、ここ最近の朝イチの釣果は自分で言うのもなんですがかなり良い。


もう私には釣れるビジョンしかありません。


前回の菊地養魚場でロストした蛍光赤金を買い直したのでこれでスタートします。







……





………。




1時間後




あかん…手も足も出えへん…



栃木プールと菊地養魚場で伸びきった私の鼻は見事にへし折られましたね。


朝の勢いはどこへやら。哀れな父親を置いて長男はうさぎを見に行ってしまいました。


f:id:minipinmamekichi:20210407203935j:plain


こんなときは朝食でも食べて気分転換でもしましょう。


戻ってきた長男とおにぎりをむさぼり食い始めました。

ついに来た!救世主ペレット!


お腹は満たされましたが、依然として魚は釣れていません。


なんだか嫌な予感がしてきました。


そんなとき、トイレに向かっていたはずの長男が急いで戻ってきました。


長男「ペレット撒くって!」


これは千載一遇のチャンスです。


こちらのペレット撒きは子どもに優しく、釣れるまで撒いてくれるようです。


グリーンさんの情報によるとこの日は子どもが多かったため早めにペレットを撒いてくれるということでした。


ペレットタイムのルアーと言えばコレ。


ルアーを付け替えて待機します。


オーナーさんがペレットを撒きながら近付いてきます。


ペレットを撒かれた人たちは次々と釣り上げていきます。


それを見ていた私と長男もソワソワソワソワ。


そしてついに私たち哀れな親子のもとへ!




バチャバチャバチャー!




水面が一気に活気づきます。


長男と共に魚たちが集まっているところめがけてルアーを投げます。



あたる!本日初のあたりに一気にテンションが上がります。



さらにオーナーさんから追いペレットが。




バチャバチャバチャー!




さらに盛り上がる水面!



あたる!あたるが…釣れない!!


なぜだ?こんなにも魚たちは集まってきているのに??


釣れずに悶える私たち親子に近くにいたグリーンさんがポツリとつぶやきます。



グリーンさん「これはペレットプレッシャーにハマりましたね」



ぺ、ペレットプレッシャー!?


ペレットプレッシャーとは、


ペレットによって活性が高まった魚たちが目の前に集まっているまさに釣れて当たり前の状態になる。

それでも釣れないので釣れるまでさらにペレットを撒いてくれる。

それでも釣れないのでなんだか申し訳なくなり、早く釣らなくては!というプレッシャーがやってくる。

さらに焦る。


という極限状態のことをいいます。


このままではマズい。せめて長男にだけは釣らせなくては。


私は長男が釣れるようにサポートにまわります。


サポートと言っても長男の邪魔にならないようにルアーを投げるのを止め、側で見守っています。


オーナーさんも私たちの手持ちのルアーから良さそうなものを見繕ってくれます。


以前、すそのかどこかで購入したペレットカラーの軽めのインバイトをオススメされました。



がんばれ長男!



がんばれ!!



がんばれーー!!!




f:id:minipinmamekichi:20210409193500j:plain



釣ったーー!



やりました。ペレットプレッシャーにも負けずになかなかなサイズの頂鱒を釣り上げました。


ふぅ、とりあえず長男ボウズは回避。お土産もキープすることができました。オーナーさん、ありがとうございました。


私はというとペレットタイムのおこぼれにあずかろうとしましたが、時既に遅し。


f:id:minipinmamekichi:20210409193542j:plain


あんなに集まっていた魚たちは次のペレットの地へと旅立っていってしまったのでした。


マズい…。これは非常にマズい…。


着々と私に忍び寄ってくるボウズの影


次回、ボウズ回避なるか?そして、熱い戦いが繰り広げられる!


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク