暑い日が続いています。
こんなときはそうですね。水に入りましょう。
そんなわけで行ってきました魚のつかみ取りへ!
古戸中養魚場
今回お邪魔したのは栃木県鹿沼市にある「古戸中養魚場」です。釣り堀をやっています。
ここは我が家が好きな大芦川のすぐ近くにあります。
まめ吉、大芦川で川遊び【愛犬と川遊び。今年は西大芦フォレストビレッジへ。駐車場やトイレ、更衣室もあるよ。】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記
これまた我が家の好きなレイクウッドリゾートから鹿沼日光線を日光方面に5分ほど進んだ場所にあります。
レイクウッドリゾート【梅雨の合間のドッグラン】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記
料金
目的のつかみ取りは1回2000円です。
そしてエサ釣りの方は貸し竿100円(エサ付)でマス2000円/1kgとなっています。
群馬の六本木釣り堀と同様な価格設定ですね。
そして私がここを選んだもう一つの理由は…。
もうお気づきですね。そうです。
ヤシオマスが釣れるから!です。
ヤシオマスがエサで狙えるのは以前行った大川戸つり堀以来ですね。
今回はつかみ取りで小マスを、釣りでヤシオマスを狙おうという魂胆です。
池
我が家が到着したのは10時頃のためすでに大勢の釣り人たちで賑わっていました。
〇エサ釣り池
画像の左側の池が小マス池、右側の池が大マス池となっています。
・小マス池
・大マス池
さすがは釣り堀です。どちらもかなりの魚影ですね。
〇つかみ取り池
釣り池と受付の間に流れている川仕切って利用しています。なので池ではなくてつかみどり川でしたね。
橋の反対側にももう1ヶ所あります。
食堂
さらに進むと食堂があります。
メニューも豊富そうです。
(写真撮り忘れ)
イワナの刺し身もあるようです。
すでに先のお客さんの魚を焼いていました。
いい雰囲気ですね。
さらにつかみどり川の上にも食事処があります。
川床で涼しげです。
今回は利用しませんでしたが、色々落ち着いたらぜひ利用してみたいですね。
トイレ
食堂脇にあります。
ほら。私のスマホで写真を取るとこんな感じ。
シャッターが切れるのが遅いためハイウエストにした娘が出てきてしまいました。
トイレ内は清掃してありきれいです。
大の方はどなたかがずっと入っていたため確認できませんでしたが、妻に確認したところ女性用トイレは洋式だったということなので、男性用もおそらく洋式だと思われます。
つかみ取り
受付に行きお金の支払いが終了するといけすから魚を5匹掬ってくれます。
(このいけすから)
(バケツへ5匹)
それを先程の池の中に放つのです。
そのためつかみ取り中は貸し切りなので混むことはないので安心ですね。
さあ、それ行け我が子と魚たちよ。
魚を川に放すと我が子たちも我先にと川の中へ入っていきました。
さて、それでは我が子たちが夢中になっている間に私は釣りに行くとしましょう。
私「子どもらがやってる間に釣りに行ってくるね」
妻「は?何言ってんの?」
……。
まさに蛇ににらまれた蛙。
立ちすくみ、動けなくなった私は
「ほらそこだ。つかまえろ~」
と、弱々しく我が子らを応援するのでした。
いやしかし、川の側は気持ちがいいですね。
水しぶきが心地良いです。
最初はなかなか捕まえることができませんが、子どもなりに知恵を使い隅っこに追いやって捕まえ始めました。
そんなこんなで無事に5匹捕まえることができました。
もしも捕まえるのが難しい場合は網を使ってもよいようです。
びしょびしょになりながらも楽しかったと満足げ。
ハラワタを出してもらったら我が子たちは念願のかき氷タイムです。
エサ釣り
そして私は念願の釣りタイムへ。
そそくさとその場を離れ、受付へ向かいます。
竿代の100円を支払います。
バケツとエサを持っていきます。
エサはこの中から適量持っていきましょう。
あとは竹竿を選んで
大マス池で釣り開始です。
こちらの池の周りにはランディングネットが配置されているので大マスがかかっても安心です。
事前に大マス池は難しいという情報を得ていましたが、確かにこの池で釣り上げたのは私たちが来てから数名のみでした。
目の前にエサを落としても、エサで縦の動きを出してみても知らんぷりな大マスたち。
この全く相手にしてもらえないのがクリアウォーターではっきりわかるのは辛いですね。
そこへかき氷を食べ終えた我が子ご一行。
まだ釣れないの?だの釣りたいやらせてだの冷やかしにやって来ました。
我が子と交代でやってみますが、やはり相手にされず。
妻「ちょっとやらせて」
見かねた釣りに興味のない妻もチャレンジしてみます。
妻「ダメだ」
早っ!諦めるの早い!
妻を釣り好きにさせるにはまだまだ時間がかかりそうです。
あまりの釣れなさと暑さで妻と我が子たちは涼しい場所へ退散していきました。
私も場所を変えたり
誘い方やエサの大きさを小さくしてみたりするのですが相手にされません。
30分程経過しましたがあたりどころか見向きもされず。
これはヤバい。暑さだけではなく焦りから尋常じゃないほどの汗が全身から吹き出しています。
我が子たちがつかみ取りを楽しんだから今回は成功にしてしまおうか?
家族が覚めた目で私を見ている…。もう帰ろう…。
諦めかけましたが、最後の抵抗に出ることにしました。
これをやって釣れなければ帰ろう。
よし!
決心して行動にうつります。
私「あの、なかなか釣れないのですが」
秘技・店員さんに聞く
人見知りの私にはかなり高難易度の技になります。これでほとんどの体力を使い切ってしまいました。本当に最後の勝負です。
じつは1回様子を見に来た長男に店員さんにコツを聞いてきてとお願いしたのですが、見事に断られてしまいました。もう一つの秘技・子どもをダシに使うは失敗に終わっていたのでした。
そのため恥を忍んで直接聞いてみました。
店員さん「もう少しエサを大きくしてみな」
なるほど。エサを小さくしてみていましたが、大きくはしていなかった。
言われた通りの大きさにしてみました。
直径1cmほどでしょうか。これを針につけてポチャン。魚の目の前に落としてみます。
すると、す~っと魚が寄ってきて…
パクッ
すぐ釣れた!
網を持って側で待機していた長男も大喜びです。
釣りたいときは店員さんに相談してみましょう。
色々アドバイスをもらえますよ。それでも釣れないときは秘密兵器を渡されるかも…。
無事に大マスを釣り上げ父親の面子を保った私はルンルンで家路につくのでした。
最後に
帰ってきたらさっそく火をおこして小マスは塩焼きに。
大マスは捌いてスタミナ丼にしました。
我が子らも自分で捕まえたマスたちにむさぼりついていました。
水遊びもできたし美味しい食料も手に入ったので一石二鳥ですね。よかったよかった。