ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、脱走する【呼び戻しの重要さを再確認】

完全に私の怠慢でした。


油断しきっていました。


ブログに書こうか悩みましたが、自分への戒めとして残しておこうと思います。


普段通りに散歩に出かけました。


最近のまめ吉は油断すると拾い食いをしてしまいますが、以前より減りタバコの吸い殻は完全に拾い食いをしなくなりました。


引っ張り癖も以前よりなくなりました。


最近の散歩の悩みはやはり寒さでしょうか?


そんな感じで無事に家に到着です。


そしてこの後に事件が起こります。


いつもは散歩から帰ってくるとドッグランの中に入ってからリードとハーネスを外します。


しかしこの日は直接家に入るため玄関先でハーネスを外してしまいました。


まめ吉は逃げないだろうという油断がありました。


まめ吉を抱きながら外したのですが、ハーネスを外すとスルリと私の手を抜けていくまめ吉。


そのまま道路の方へ走っていきます。


私もあわてて追いかけますが、すでにお隣さんの門のところにいました。


おいで!


とっさに叫びます。


私のもとに駆け寄ってくるまめ吉。


無事に捕まえることができました。


焦りました。心臓がバクバクしています。


今回はたまたま運が良かったと思います。車も人も周りに誰もいませんでした。


まめ吉が道路に出たときに車が通っていたら?


通行人がいてまめ吉が飛びかかっていたら?


最悪な事態が頭をよぎります。


そして呼び戻しの練習をしておいて良かった。


まめ吉は食い意地が張っているのでおやつがあれば言うことを聞くのですが、このときは取りに帰っている時間はありませんでした。


呼び戻しはおやつなしで練習してきました。


呼び戻し、大切ですよ!


今回は深く、深く反省しております。


以後気を付けながら、これからも呼び戻しの練習をしながらまめ吉との絆をより深めていこうと思います。


f:id:minipinmamekichi:20191105214826j:plain

スポンサーリンク