ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

狙え!ナマズ!【初のぶっこみ釣りに挑戦。まずは準備編。ダイソータックルを使ってみる。】

今までほとんど管理釣り場でしか釣りをしたことのない私ですが、最近は


近所の用水路や

用水路釣り【久しぶりの用水路釣りへ。今回はどんな魚が釣れるでしょう】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


ハゼ釣り

挑戦!ハゼ釣り!【実釣編】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


ワカサギ釣り

ワカサギ釣り:リベンジ【惨めな親子にさしのべられた救いの手。リベンジに燃える。】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


と、少しずつ釣りの幅を広げていっております。


楽しいです。色々な魚種を釣るのは楽しい!


今持っている釣りの道具は管理釣り場用で購入したものなので、必然的にその道具でできる釣りになってしまいますが。


そして今回新たな魚種を狙うこととなりました。


それは


ナマズ


です。


f:id:minipinmamekichi:20200731220111p:plain


そしてナマズはぶっこみ釣りで狙います。

ぶっこみ釣りとは


オモリと針のみのシンプルな仕掛けにエサを付けて投げたら魚がかかるのをのんびりと待つ釣り方です。


本当にシンプルなので慣れている人ならパパッと作れちゃうようなのですが、私はそんな器用なことはできないので市販の仕掛けを購入です。


f:id:minipinmamekichi:20200731220026j:plain


良くわからなかったので2種類買いましたが、主に使ったのはこちらの方でした。

使用タックル


先程も書いたように基本的に私は管理釣り場用のタックルしか持っていません。


管理釣り場の竿ではどうやら柔らかすぎるようです。


そこで今回私が使用したのはこちら。


f:id:minipinmamekichi:20200731220050j:plain


ダイソーの1000円タックルその名も「釣り竿」です。


1000円というダイソー内では最高額品の部類に入るこちらのタックルセットですが、釣具屋でセット品を購入するよりはおそらく安いはずです。


そもそも我が子とのハゼ釣り用にと購入したものでしたが、私が持っている竿の中では一番固めだったので使ってみることにしました。


リールはちゃんとハンドルを左右入れ換えることができます。


f:id:minipinmamekichi:20200731221137j:plain


すでにラインが100m巻いてあるのですが、こちらのラインに巻き変えます。


上州屋で売られていたお徳用ライン、太さはなんと5号です。



初めてこの太さを使いますね。管理釣り場ではいつも3lbくらいのラインを使っていましたから。


これで何がかかっても恐いものなしです。ま、かかればの話ですが。


そしてその他に購入したものがこちら。


三脚です。


この三脚はぶっこみ釣りの他にもワカサギ釣りやハゼ釣りでも使えそうですね。


そして気になるエサですが、万能エサのミミズを使用します。


しかも現地調達にて。と、いう話を聞いていたのでスコップを用意していたのですが、見事に忘れてしまいました。


忘れ物はないようにしっかりと準備をしていきましょう!


そして、天気予報は雨予報であったため長靴とカッパも用意して準備万端です。


さあナマズよ!かかってこい!


次回実釣編です。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク