ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

バイクツーリング!【鹿沼名物、ニラそばを食べる】

そんなこんなでツーリング当日。


もともとバイクを所有していたときは朝早くから出かけていましたが、今回はレンタルバイクです。


店舗の開店時間にならないとレンタルできません。


早朝レンタルがあればいいのになぁ、なんて思いながら開店時間の10時を待ちます。


日中は暖かいですが、朝晩が冷え込むのでこのくらいの時間の出発でちょうど良いのかもしれません。


そして時間になり手続きを進めます。


今回は8時間。諸々の手続きが済んだのが10時40分近く、返却時間は18時45分となりました。


それでは出発です。


まず目指すのは栃木県鹿沼市にある蕎麦屋の「蕎花」さん。


こちらは事前に地図で経路を確認していたので意気揚々と進みます。


1年半ぶりのバイクでしたが、身体は乗り方を覚えていますね。


ただ、バイクのシフトペダルの位置が近くてやりづらかったですが、慣れてしまえば問題ありませんでした。


晴れ渡った秋空に広い田んぼ道を突き進みます。


楽しい!


バイクの楽しさを一瞬で思い出しました。


ウキウキしながら走っているとあっという間に目的地に到着です。


そばと書いてあるのぼりがあがっています。


…しかし車が一台もない。


嫌な予感がしながら店舗に近付くと





定休日





なにぃぃーーー!


なんと日曜日が定休日だったのです。


書き入れ時の日曜が休みのはずがないとたかをくくっていたのですが、失敗しました。


始めていくお店はしっかりと定休日を確認してから行きましょう。


ひとつ賢くなりました。


しかし、さすが蕎麦の街鹿沼。すぐ近くに別の蕎麦屋があったのでそこにしました。


「玄そば 文石庵」さんです。


鹿沼といえばニラそばが有名なようなのでさっそく注文。


そして、出てきたのがこれ。


f:id:minipinmamekichi:20191113212524j:plain


想像以上のニラです。


ニラで蕎麦が隠れてしまっています。


衝撃的でしたが、さっそくいただきます。


ニラはシャキシャキと歯応えがあって美味しいです。


ニラ特有の臭みもそんなに感じられず、どんどん食べられます。


しかし、ニラの多さで後半ちょっとしんどくなって来てしまいました。ニラはもうちょっと少なめでも私は良かったかもしれません。


歯にニラが挟まりますが、テーブルに爪楊枝が用意されているので安心です。


味は美味しかったですよ!


お腹も満たされたので次の目的地、天狗で有名な神社へ向かいます。



スポンサーリンク