ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

作成!ピカチュウケーキ!

ついに迎えた我が子の誕生日。何のケーキが食べたいか聞くと


「ピカチュウがいい」


キャラ物でした。


キャラ物は小さくてもけっこういいお値段がするんですよね。


そんなときは作ってしまおう!ということで今回はピカチュウケーキの作成です。


我が家でケーキを作るとすると、スポンジに生クリームを乗せたケーキになります。それ以外は知りません。


となると、生クリームをピカチュウ色の黄色にしないといけません。


以前電車好きだった我が子に新幹線のはやぶさとこまちのケーキを作ったことがあります。その際には緑と赤の食紅を使用したのですが、生クリームはパサパサで、変な味がしてお世辞にも美味しいとは言えないケーキになってしまいました。


ただ、我が子は新幹線型のケーキが嬉しかったのか文句も言わず黙々と食べてくれたのが幸いでした。


そのため今回も生クリームの着色には悩みました。


出てきた案としては


①カスタードクリーム


②カボチャパウダー


③黄色い食紅


です。


①はいい案だと思ったのですが、「色合いがピカチュウと違う」と却下されました。


②は実際に購入し試してみたのですが、生クリームがパサパサしてしまいうまくいきませんでした。ただ、味は美味しかったです。


なので今回も③の食紅を使用してみることにしました。


前回は生クリームに直接粉の食紅を投入していました。しかもかなりの量を。今回は少量を水に溶いてから投入しました。


味はカボチャパウダーの方が美味しかったのですが、生クリームとしてはこちらの方が美味しそうだったのでひとまず成功です。


ではさっそく作っていきます。


土台はやはりスポンジです。


f:id:minipinmamekichi:20191020152127j:plain


真ん丸なのでちょっとだ円になるようにカットします。


f:id:minipinmamekichi:20191020152148j:plain


耳の部分はカステラにしました。


f:id:minipinmamekichi:20191020152209j:plain


耳もなんとなくカットして雰囲気を出してみます。


f:id:minipinmamekichi:20191020152232j:plain


これで土台が完成しました。


土台ができたら生クリームを塗っていきます。


f:id:minipinmamekichi:20191020152257j:plain


耳の黒い部分はチョコペンです。


塗り終えたらあらかじめ作っておいた目、鼻、口、ほっぺたを乗せます。


このパーツは下書きの上にクッキングペーパーを置いて、その上からチョコペンで描いて冷蔵庫で冷やしておきました。


f:id:minipinmamekichi:20191020152321j:plain


これで完成です。


手作りにしてはなかなか良くできたのではないでしょうか?


我が子に見せると奇声をあげながら喜んでくれていました。近所の方に聞かれたら通報されそうなレベルです。


しかし食べるとなると別です。


やつは躊躇することなくピカチュウを切り分けていきました。


f:id:minipinmamekichi:20191020152508j:plain


味の方は甘すぎず美味しかったです。前回の新幹線ケーキに比べると格段の進歩を見せました。


さあ、大成功をおさめた今回の手作りケーキ。次回作はあるのでしょうか?

スポンサーリンク