ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

鉄道博物館【埼玉県にある鉄道ファン大興奮の博物館】

突然ですが、我が子は「子鉄」です。


鉄道が大好きな子、「子鉄」なのです。


小さい頃に買った電車の本は読み込んでボロボロです。


新幹線の名前も我が子に教えてもらいました。


新幹線は好きなのにシンカリオンには興味がありません。(シンカリオンとはロボットに変形する新幹線です。結構格好いいんですよ。)


電車の連結が大好きで、小さい頃は両手を合わせて連結ごっこを一人でしていました。


リモコンを並べて電車遊びをしていました。


そんな電車大好き我が子のリクエストがあり、埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってきました。

場所

埼玉県さいたま市にあります。鉄道博物館駅(旧大成駅)からすぐなので電車でも便利です。


鉄道博物館駅も大宮駅からニューシャトルで一駅なのですぐですね。


ただ、ニューシャトルの改札口はちょっと離れているので案内板などを見ながら迷わないように気をつけましょう。


車の場合でも駐車場があるので大丈夫です。820円/1日かかります。


ちなみにP1、2、3とあり、P3が一番博物館入り口に近いのですが、


P1が一般車

P2がバス等の大型車

P3が障がい者マークの車


と停められる車が決まっているので注意してください。


我が家は車で行ったのですが、P1の入り口に入ろうとしたら前の車(一般車)が急にUターンしてきました。おそらく博物館入り口に近いP3に向かおうとしたのでしょうが、危険な行為なので絶対にしないようにしましょう。

料金


入館料

一般 1330円

小中高生 620円

幼児(3歳以上未就学児)   310円


もちろんお得な年間パスポートも


一般 5100円

小中高生 2550円

幼児(3歳以上未就学児)   1020円


そして探しました。割引はあるのか。


ありましたよ奥さん。


大きな値引きではありませんが、前売り券がお得でした。


一般 1230円

小中高生 510円

幼児(3歳以上未就学児)   210円


それぞれ100円引きですね。


それでも5人で行けば500円お得になります。


しかも、セブンイレブン、ローソン、ミニストップで購入できます。


ただし、注意点もあります。


日付指定券になるので指定した日以外は入館できません。


変更や払い戻しは出来ないので、よく考えて購入した方が良さそうです。


また、当日券は購入できないので前売り券は前日までに購入しておきましょう。


前売り券と当日券では入館する際の窓口が異なりますので注意してください。


前売り券を手に入れた我が家、意気揚々と出発です。


意気揚々とし過ぎてしまったため開場の10時より1時間前の9時に到着してしまいました。


f:id:minipinmamekichi:20191127214725j:plain


それでも私たちの前にはすでに20名ほどの方が待っていました。


1時間の待ち時間がありましたが、SLや電車、車輪なんかも置いてあり見ていて楽しいです。


また、床には時刻表が描かれていて我が子は知ってる駅名を見つけるとテンションを上げて喜んでいました。


そんなこんなで開場時間になりました。


次回、館内編になります。




スポンサーリンク