ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、はじめての散歩に行く【最初は外の空気に慣れさせよう】

まめ吉は5ヶ月のときに我が家にやって来ました。なので、ブリーダーさんが2回目のワクチンは打ってくれていました。



散歩デビューはだいたい2、3回目のワクチン接種が終わってからということでしたが、まだまだ寒い日が続いていたので散歩はお預けとなっていました。



日に日に暖かい日が多くなり今日あたり散歩に行こうかと、リードやハーネスを購入しているときに



『今旅行中でお前ん家の近くだから遊びに行っていい?』



と、悪友からの連絡が。



まめ吉の散歩デビューは次にして、友達家族を我が家に迎えることにしました。



しかも、友達の奥さんはトリマーさん。色々質問してみました。



お座りのしつけ方、肛門絞り、ハーネスの調整。


お座り

おやつを持った手を頭上にもっていく

見上げるような態勢になったら腰を押してお座りの体制に誘導する

お座りの姿勢になったら『おすわり』と言ってその姿勢をキープ出来たらおやつをあげる


たしか、こんな感じでした。


肛門絞り

肛門を時計の中心に見立てて、8時と4時の部分を親指と人差し指を当てる

軽く押して、下から押し上げるように絞る


すると…


ピュッ!


出ました!なんだか茶色い液体が!


絞るときはティッシュを当てて強く押しすぎないのがポイントのようです。


ハーネス調整

ハーネスはその場で合わせてもらいました。指1本くらいの緩さがあれば大丈夫みたいです。



まめ吉は食い意地がはっているためおやつで釣るのが効果的かもとのことでした。




せっかくだからまめ吉を外に出してみることになりました。



まめ吉、散歩デビューです!



……


………



歩かない!


f:id:minipinmamekichi:20190716222308j:plain



寒いからなのかプルプルしています。



最初だから家の周りをちょっと歩ければいいかななんて思っていましたが、一歩も歩かない。



まぁ、まずは外の空気に慣れましょう。




ちょっとしたら家の中に戻りました。



今日は収穫が多かった日ですね。



友達家族が帰ったあともお座りの練習を続けました。


f:id:minipinmamekichi:20190716221053j:plain


ありがとう奥さん!

スポンサーリンク