朝は寒く、爬虫類のごとく動きが鈍くなってきている私です。
朝の散歩は短めになってきてしまっているので、休日の暖かい時間はいつもより長めの散歩にしています。
車ではあっという間に通りすぎてしまう我が家の回りでも、歩いていると普段気付かないものに気が付くことがありますね。
秋に咲くひまわりです。
ひまわりの時期は7月~8月頃だと思っていたので驚きました。
種を蒔く時期をずらしているのでしょうか?
今年が暖かいから咲いているのでしょうか?
調べてみると11月でもひまわりが見られる場所があるみたいですね。
元気一杯に咲くひまわりは秋の物悲しさを吹き飛ばしてくれるでしょう。
今回の写真は撮影したのが夕方だったのですでにひまわりたちは項垂れてしまっていますが…。
しばらく進むと
コスモス畑が広がっていました。
秋の代表的な花ですね。
コスモスと戯れるまめ吉。
可愛すぎます。
このコスモスの写真といいさっきのひまわりの写真といいもっと写真の腕前をあげないといけませんね。
実際はコスモスもひまわりももっともっときれいでしたよ。
そして、お気付きになりましたでしょうか?
前回の記事の話になります。
ハゼを釣ったのは22匹と言っていたのに実際に捌いたのは19匹だったことに。
それはなぜか…
復活したからです。
今回ハゼたちは氷締めにして持ち帰ってきました。
クーラーボックスに氷水を作っておいて、ハゼを釣ったらそこにぶちこむ。
ハゼは急激な温度変化により締められるというわけですね。
家について塩揉みをしていると
ピクピク!
と、動くハゼがいました。
試しに適当に作った塩水に入れてみると…
泳いだ!
復活です。見事に復活をはたしました。
しかも3匹も。
子どもと話し、飼育するという選択肢も出てきたのですが、妻の猛反対にあったためしばらく観察したあとに締め直して美味しくいただきました。