私は大のお菓子好き。基本的に甘いのからしょっぱいのまで何でもござれ!
と、いうことで間食を続ける日々が続いていました。間食しすぎると当然体重が増えてしまいます。
20代の頃はちょっと間食をやめれば体重が戻ったのですが、最近は間食をやめるだけでは体重が戻らなくなってしまいました。
なので以前より間食の量は減りましたが、お菓子を愛する気持ちは変わらないままなのです。
そんなお菓子好きな私が、たま〜にものすご〜く食べたくなるのがたい焼きです。
以前の職場の近くにはたいやき屋さんがあり、昼休みにこっそり買って食べていたのはいい思い出です。
今となっては近くにたい焼きを売っている場所がなくなってしまいました。
そんなときに近くのスーパーで運命の出会いをしてしまったのです。
ニチレイ つぶあんを極めたたいやき
それがこちらのニチレイつぶあんを極めたたいやきです。
つぶあんを極めたと書いてある通り公式HPには新製法であずきの風味をアップさせたとこだわりが載っています。
中に入っているのは1個80gとやや小さめなたい焼きです。子どもや女性にはちょうどよいサイズではないでしょうか。
私が食べると若干の物足りなさを感じますが、この小ぶりなボディがたい焼きを食べてしまったという罪悪感を軽減させてくれるように思います。
アレルギー物質はこのようになっています。
たい焼きが5個入ってお値段が約300円前後。つまり、1個あたり約60円で食べられるのです。
好きなものを好きなときにこのお値段で食べられるのは幸せなことではないでしょうか。
調理方法
こちらのたい焼きの調理方法は3通りあります。
電子レンジ、オーブントースター、自然解凍となっています。
電子レンジはラップをかけずに温めましょう。
オーブントースターはレンジで温めたあとにやると焦げずに中まで温まります。
自然解凍は時間がかかるのでお出かけ時のおやつに最適ですかね?
実食
さて、今回は電子レンジで温めてみました。
割ってみるとあんこがしっかりと入っています。
横に割ってみると頭からしっぽまであんこが入っているのがわかりますね。
レンジで温めるとふっくらした感じですね。あんこもつぶあんで甘すぎない感じです。
生地にもはちみつが入っているのでほんのり甘みも感じます。
私のオススメはオーブントースターですかね。外側がカリッとする食感が好きな人にはピッタリです。
まとめ
最近の冷凍食品はかなりレベルが上がっていると思いましたが、このたい焼きはなかなかの高レベルになっているのではないでしょうか?
我が家の冷凍庫には常に2袋はストックされている状態です。5人家族なので1回で1袋なくなってしまいますからね。
ニチレイのHPにはこのたい焼きを使ったレシピも載っており、その中にたいやきバターなるものがあります。たい焼きにバターを乗せたものなのですが、なんだか美味しそうなので今度作ってみようと思います。