ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

我が家田んぼ【順調に成長している稲たち】

我が家の周りの田んぼの稲もすくすく育ち、カエルの合唱もより一層にぎやかになっている今日この頃。


前回は我が家の田んぼにもカエルが遊びに来てくれました。


さてさて、そんな我が家の田んぼの様子はどうなっているでしょうか?

5週間後

f:id:minipinmamekichi:20200707215819j:plain


いかがでしょう。かなりもさもさになってきました。


分げつもしっかりと進んでいるようですね。


分げつとは苗の根元から新しい枝芽が次々と出てくることをいうそうです。


この分げつには左右交互に出てくるとか、何枚目の葉の節から新芽が出てくるとか法則があるようで観察するとおもしろいようですね。


今回は気付いたらもさもさになっていたので、来年もう一度やるとしたらぜひとも観察してみたいものです。


普段何気なく食べているご飯も、お米ができるまでに成長があるので勉強になりました。

6週間後

f:id:minipinmamekichi:20200707215846j:plain


もっさもっさになりました。


もっさもっさです。


ボーッと田んぼを眺めているとなにやら小さいものがちょろちょろと動いているものが見えます。


よくよく観察してみると


f:id:minipinmamekichi:20200707215921j:plain


ちっちゃなおたまじゃくしが泳いでいました。(画像では水面が反射してまったく見えません)


大きさからして前回遊びに来たカエルの子ではなさそうです。


f:id:minipinmamekichi:20200622211722j:plain


田んぼの周りには小さなアマガエルがたくさんいたのでおそらくそのどれかの子ではないでしょうか。


庭にある小さな田んぼですが、いろんな生き物がみられて楽しいですね。

まとめ


とりあえず病気にはなっていなさそうなのでひと安心ですね。


今後は田んぼの水を抜く中干しの作業が待っています。


お茶碗に入り食卓に並ぶ日はまだまだ先ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク