カメムシたちの猛攻もしばらくしたら落ち着いてきました。
おそらく実がしっかりと固くなってきたのではないでしょうか?
奴らは柔らかい成熟する前の実を吸い取るようですからね。
それでは、その後の稲の様子を見ていきましょう。
15週間後
だいぶ黄金色になってきましたね。
雨が降ったあとなので倒れてきてしまっていますが…。
そして出穂してからおよそ30日経ったので落水という作業を行なっていきます。
やり方は簡単。中の水を捨てるだけです。
トロ舟田んぼは楽でしたが、漬物田んぼは深さがあるため完全には抜けきれませんでした。
まあ、抜いておけば乾いていくでしょう。
可能であれば雨が当たらない軒下などに移動できれば良いようですが、いかんせん重すぎて動かせず。しばらくこのまま様子を見ていくことにしましょう。
16週間後
落水してからというものの、天気はぐずつき夕立までくる始末。
土はなかなか乾きません。
雨対策を怠ったことが悔やまれますね。
落水は収穫する10日前に行うようです。つまり、落水してから10日後が収穫するとき。
全体の8〜9割が黄金色になったら収穫だそうです。
どうでしょう?
まだ全体の6~7割といったところでしょうか?収穫にはまだまだ遠い気がしますね。
しかし、雨風により稲はかなりとっ散らかってしまっています。
もはや数年ぶりに押し入れから出てきたトロール人形の様になってしまっています。
とりあえず全体の8割くらいまで色が変わるのをもう少し待つことにしましょう。