ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

我が家田んぼ【田植えから2週間、苗は順調に育っているのか?】

いや~見事なまでの平凡な毎日が過ぎていっています。


平日は仕事をこなし、休日は家で過ごす。


出かけられないイライラはいつの間にやら家で過ごす気楽さにかき消されてきています。


いや、そう思わないとやっていられないのだと思います。


とはいえ最近の休日は庭の田んぼを眺めている寂しいおじさんになってきてしまっています。


我が家で田植え!?【バケツで稲を育ててみよう】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


我が子と一緒に観察しているので怪しいおじさんまでにはなっていないようなのですが…。


さてさて、気を取り直して我が家の田んぼの具合はどうなっているでしょうか。

1週間後

f:id:minipinmamekichi:20200603214102j:plain


植えた直後に雨が降ったので水の量は増えています。


苗の大きさはほとんど変わりません。


少し枯れている部分が増えてきているため心配で調べてみましたが、植えた直後は根に栄養を回すため古い葉は枯れていくようです。


しばらく様子をみてみましょう。

2週間後

f:id:minipinmamekichi:20200603214150j:plain


ここで貧乏根性が出てしまいました。


お気付きでしょうか?余っていた苗がもったいなかったので、2、3日前にとりあえずトロ舟田んぼの中に入れておきました。

f:id:minipinmamekichi:20200603214250j:plain


田んぼでもよく見かける光景ですね。


苗の中心の方から新しい葉が出てきています。周りが枯れてきていたので心配でしたが、これでちょっと安心しました。


しかし、ここにきて2つの田んぼに違いが出てきました。


こちらは水が澄んでいるのに

f:id:minipinmamekichi:20200603214324j:plain


こちらは藻だらけになっています。

f:id:minipinmamekichi:20200603214403j:plain


余っていた苗が水中の養分を吸いとってくれたのでしょうか?


容器の深さや広さが関係しているのでしょうか?


謎は深まるばかりです。調べてみると苗の成長には問題がないようなのでもう少し様子をみていくことにしましょう。見た目的にも気持ちよくはないし、本当に問題がないのかもわからないので今後も増えていくようであれば対策を考えていこうと思います。


そしてここにきて危惧していた事態が発生してしまいました。


ボウフラです。


我が家の隣は竹藪なので、薮蚊が大量に発生します。


妻「庭に水辺があるとボウフラが発生する。出てきたらどうにかしてよ。」


このボウフラ対策が庭に田んぼを設置するために妻が出した条件でした。


ボウフラが発生していたのはトロ舟田んぼの方のみでした。藻がある田んぼの方は藻が邪魔をして蚊が卵を産めなかったのでしょうか?


一般的な対策としては水を入れ換えることが有効なようですが、せっかくなのでこの方たちに頑張っていただきました。


庭の水辺といえばそうです。メダカです。


田んぼなので一般的なヒメダカではなくクロメダカにしました。一匹70円の高級魚です。


水合わせをして投入。


黙々と食べていきます。見ていて気持ちがいいくらいです。午前中に投入したら夕方頃にはきれいになっていました。


メダカ投入後に写真を撮っていないことに気付きましたが、田んぼの中のクロメダカは目立たず私のスマホでは写真を撮ることができなかったので諦めました。

まとめ


本当は一か月くらい経過してから書こうと思っていましたが、あまりにも書くことがなかったため2週間分の様子をお伝えしました。


「藻」と「ボウフラ」という問題が発生しましたが、苗も成長しているので順調ということにしましょう。


あ~何も考えずに釣りに行きたい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク