朝晩は寒く、日中が暖かい秋らしい日が続いておりますね。
11月上旬に妻の実家に帰省した際に、お義父さんがドライブに連れて行ってくれました。
秋の宮城県白石市への日帰り旅行です。
萬蔵稲荷神社
最初に訪れたのは朱色の鳥居が立ち並ぶお稲荷さん「萬蔵稲荷神社」です。
住所
宮城県白石市小原字馬頭山6
電話番号
0224-29-2351
アクセス
東北自動車道「白石IC」から車で約45分。
こちらは犬を連れての参拝は禁止されているので、まめ吉は車の中で待機しています。
山の中にあり峠道に突如として現れる隠れ家的な稲荷神社ですが、京都の伏見稲荷顔負けの鳥居がたくさん立ち並んでおります。
鳥居の数は約百数基。行きと帰りで数が変わると言われているようですが、我が家はどちらも数えきることができませんでした。
こちらに祀られている狐の表情はとてもにこやかで愛嬌のある顔をしています。
お気づきでしょうか?
今まで写真が1枚もないことに。
そうなんです。すっかり雰囲気に魅了され、写真を撮ることをすっかり忘れていました。
でも、この雰囲気はぜひとも現地にて味わっていただきたいです。
材木岩公園
萬蔵稲荷神社から車でおよそ10分ほどの場所にあります。
道中にニホンザルを発見しました!
そんなこんなで到着です。
住所
宮城県白石市小原字上台地内
アクセス
東北自動車道「白石IC」から車で約30分。
駐車場に案内図がありました。
ここは春には鯉のぼりが飾られたり、夏には水遊びができたりするそうです。
秋は紅葉がきれいでしたよ。
駐車場から少し進むと右手に噴水が見えてきます。
ここがどうやら水遊びポイントらしいです。
すぐ近くには売店もあります。
定番のソフトクリームが食べたかったのですが寒いからということで却下されてしまいました。
玉こんにゃくも美味しそうだったのですが、買ってもらえませんでした。
茅葺き屋根のお屋敷や
そば処
直売所などがあり
そこを通っていくと材木岩が目の前に迫ってきます。
材木岩とは
そもそも材木岩とは何なのか?
火山岩が柱状節理(柱状の破れ目)をなしたものだそうです。マグマが冷えて固まる際に体積が小さくなった時にできるヒビが割れ目になり、それが材木に見えることから材木岩なのですね。
ここの材木岩は高さ約65m、幅約100mにもなるようです。
間近で見るとなかなかの迫力があります。
この迫力にまめ吉も目が丸くなっていました。
その下には白石川が流れています。
小さい滝もありました。
さて、案内図で気になった方もいたのではないでしょうか?
なんと釣り堀もあるようです。
受付を探してみましたが
やっているかは不明でした。
その他にも天然の風穴を利用した蚕種貯蔵施設である氷室なんかもありました。
まめ吉はというと落ち葉が楽しいのか移動中は常に走り回っていました。
まとめ
この他にも七ケ宿ダムなんかも近くにあったので今度はもう少しゆっくり巡ってみようと思います。
そして材木岩公園には夏に訪れて水遊びを満喫してみたいですね。
ただ、ペットは水に入っての水遊びができないので注意が必要です。