キャンプのお供といえば?
そうですね。コーヒーです。
あの外でコーヒーを飲むという優雅なひとときは何ものにも変えがたい至福な時間となるのです。
まあ、そんなことを言いつつもインスタントのコーヒーしか飲んだことがありませんでした。
出会いは突然に
そんなある日いつも通り大好きなダイソーを見て回っていると、発見してしまいました。
「HOME CAFE 手挽き コーヒーミル」
まさかダイソーにコーヒーミルがあるとは!
お値段は500円(税抜)と100均の中では高額なのですが、思わず購入してしまいました。
中身はこんな感じ。
実家にあったコーヒーミルはスマートだったので、想像していたコーヒーミルより大きいです。
高さは17cmくらい。
直径は7cmくらい。
重さははかってみたら409gありました。
やはり携帯するにはスマートなやつの方に分がありますが、500円なので割り切りましょう。
挽いたコーヒー豆が落ちる部分はガラスでできており高級感とずっしり感があります。
また、挽く豆の粗さも調整できます。このダイヤルを回すことで5段階の粗さに調整できるようですね。
ハンドル部分の蓋を開けて豆を入れます。コーヒー豆は20g程度入るそうです。
ハンドル部分はネジを緩めて収納することができる。
収納時
使用時
ハンドル部分はもう少し長さがあっても良さそうですが、収納のことを考えるとこれがちょうどよいのかもしれません。
こんな感じに分解できます。
また、折りたたみコーヒードリッパーも売っていたので合わせて買ってみました。
実際に使ってみよう
というわけで、前回のキャンプアンドキャビンズでこのコーヒーミルを使ってみました。
豆はスーパーで買っておきました。
そして豆の粗さはよくわからないので真ん中でいきましょう。
長男がやりたいということでやってもらいました。
うんうん。どんどん豆が挽けてきます。
ハンドルの抵抗がなくなり、全部挽けたようです。子どもでも問題なく挽けました。
カップにコーヒードリッパーとフイルターを設置し挽いた豆を入れます。
我が家にあったフイルターは台形型です。折りたたみコーヒードリッパーは円錐型のため台形型のフイルターが合わない!
そんなときも台形を円錐になるように折れば使えますのでご安心を。
それではお湯を注いでいきましょう。
ん〜、コーヒーのいい香りが漂います。
さて、味の方はどうでしょうか?
うん、薄い。
コーヒー豆をケチって少なくしてしまったためでしょう。画像の量で2人分作りましたからね。
ただ、香りはすごくいい!
今度はもう少し豆の量をしっかり入れてやってみようと思います。
まとめ
ダイソーのコーヒーミル、あくまでコーヒーミルを初めて使う初心者の感想ですが問題なく使用することができました。
豆を挽いてコーヒーを楽しみたいけどコーヒーミルはなんだか高そうだなぁ、なんて考えているのであれば、ダイソーコーヒーミルはお手軽に始められるのではないでしょうか。
今後は豆の粗さなんかも色々試していこうと思います。
レッツ挽きたてコーヒーライフ!