ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栃木市総合運動公園【親子でプールフィッシング】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:minipinmamekichi:20211124212658p:plain
はい!今回やってきましたのは栃木県にある栃木市総合運動公園のプールでございます。


f:id:minipinmamekichi:20211124204844j:plain


前日に我が子を連れて釣りに行くことに決まり、どこなら連れて行きやすいかなと悩んだ末にここに決まったわけなんですね。


しかも連れて行くのが釣りに慣れている長男ではなく、まだまだ初心者で飽きやすい次男坊ということで決め手となったポイントとしては


・使えるルアーの幅が広い


・泳いでいる魚が見える


・足場が安定しており、椅子もたくさんある


・飽きたらアイスの自動販売機もある


・さらに飽きてどうしようもなくなっても公園なので遊具で遊べる


このようなところでしょうか。


本当はキングフィッシャーあたりに行きたかったのですが、なにせ車に長時間乗っているのも飽きてしまうので比較的行きやすいこちらになりました。


しかし、今回釣りに行けることになったのは次男のあるひと言のおかげなのでした。

さいたま水上公園でのイベントへ


時は遡ること前日の話。


釣りに行けないときは釣具屋に行きたくなってしまう。釣り人の性ですよね。


なかなか釣りに行けないでいるときにさいたま水上公園でバベルスクールが開催されるという情報が目に入ってきました。


しかも、いくつかのメーカーさんたちがブースを出しブースでの買い物だけでも大丈夫だということ。


しかもそのメーカーさんたちの中に最近ハマりにハマっているsajiを出しているTROUT SPOONS Labさんの名前もあるではないですか。


せめて買い物だけでも行きたい!


公園で遊ぶついでに買い物をするという条件でお許しが出たのでした。


そして当日。次男坊が珍しく「買い物に行きたい。ルアーが欲しい」とねだってきたので、2人でブースへ向かいました。


f:id:minipinmamekichi:20211124204907j:plain


本当はすべてのブースをじっくり見て行きたかったのですが、如何せん時間との戦いだったためブースを絞って回りました。


f:id:minipinmamekichi:20211124204930j:plain


次男坊もそれぞれのブースで1つずつ好きなルアーをチョイス。sajiもぐたそです。


本当はスプーンだけにしたかったのですが、目がキラキラしているからというなんとも可愛らしい理由だったので特別にもぐたそは許可しました。


自分のルアーを手にした次男坊は



「釣りに行きたい!明日行こう!」



釣りに乗り気になった次男坊のこのひと言のおかげで釣りに行く許可が無事におりたのでした。


最近は我が子たちからの釣りのお誘いもなかったし、釣りに誘っても付いてきてくれなかったので今回はなんとも嬉しい展開ですね。

そして栃木市総合運動公園のプールへ


と、いうわけでここ栃木市総合運動公園のプールへとやってきたのです。


f:id:minipinmamekichi:20211124204957j:plain


まずはキャストの確認です。


初心者ですが初めてではないので何度か確認したらなんとなく形になってきました。


しかしここはさすが次男坊、リールを巻くスピードがめちゃくちゃ速い。


水面を切ってスプーンが泳いできます。


一緒に手を取りながらスピードの確認をしていきます。


なんとか水中を泳ぐようになったので良しとしましょう。


5投程した頃でしょうか、すでに集中力が切れてしまってきているようです。


ヤバい、このままでは本格的に飽きられてしまう。


私も次男坊の隣に立って釣りを始めます。


まずは魚を釣り上げる感触を味わってもらうために、私に魚がかかったら次男にロッドごと渡す寸法です。


使用ルアーはバベルA。もはや釣れる気しかしませんね。



ガッ


f:id:minipinmamekichi:20210625192759p:plain


よし来た!


私「ほら釣れたよ!」


すかさず次男にロッドを渡します。


f:id:minipinmamekichi:20211124205024j:plain


無事にキャッチ。


これをきっかけに次男坊のモチベーションもアップ。親子並んで魚を狙います。


次回、次男坊は最後まで飽きずに釣りをすることができるのか?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク