ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

308Club【サクラマスを釣ってミッション達成となるか?】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:minipinmamekichi:20211111214022p:plain
急遽サクラマスを釣ってできるだけ早く帰るというミッションが課せられることになってしまいました。


頼れるルアー、バベルAによりなんとか1匹のニジマスを追加。このまま窮地を脱出することができるのか?


そしてサクラマスを釣ることができるのか?

バベルAで起死回生を狙う


バベルを使うのも実に3ヶ月ぶり。なんだかものすごい安心感がありますね。


f:id:minipinmamekichi:20211111211032j:plain


この地で行われたバベルスクールで習ったことを思い出しながら、あたりをとるために集中します。


軽いバベルの方がフォール中に魚が多く寄ってきています。


しかし、重いバベルを表層よりちょい下をゆっくり巻いてくる方が反応が良かったです。


池の方は満遍なく魚がいる感じです。周囲の迷惑にならない範囲でちょっとずつコースを変えながら探っていきます。


池の中心よりも手前側でのあたりが多いですね。


調子を取り戻しつつあるからそろそろ来るんじゃないかなぁ。


f:id:minipinmamekichi:20211111211052j:plain


来るんじゃないかなぁ。


f:id:minipinmamekichi:20211111211149j:plain


来るんじゃないかなぁ。


f:id:minipinmamekichi:20211111211215j:plain



来たーサクラマス!



バベルAやってやりました。


うっかリリースしないように慎重にスカリに入れていきます。


何気にこの瞬間が緊張してしまいますね。


これでキープは3匹(サクラマス2、ニジマス1)。


目標まであとサクラマス2!この時点で時刻は9時25分。まだ、猶予はありますね。

放流開始


しばらくすると放流の準備が始まりました。赤金のスプーンを装着してその時を待ちます。


さあ、放流が始まりました。308は数カ所のポイントに放流してくれるので、どこにいてもチャンスが巡ってきます。


私の隣でも放流してくれました。


大きな魚も放流されていました。三倍体のサクラマスでしょう。


あわよくば釣りたい!三倍体のサクラマス食べたい!


よし、放流狩りの開始じゃ!


おー!魚が追ってくるのがよく見えます。この時に力が入らないように注意します。力まないように一定巻きを意識していきます。


そしてここでキャッチ。


f:id:minipinmamekichi:20211111211236j:plain


興奮してピントがズレてしまっています。


そしてここで私はついに見つけてしまいました。


ある場所めがけてスプーンを投げると調子が良いと一投一匹。釣れなくてもあたりがある場所を


おそらくそこにはニジマスのスポナー(マイクラでMOBを出現させるブロック。MOBが延々と湧いてくる場所です)が存在しているのでしょう。


そして…!


f:id:minipinmamekichi:20211111211300j:plain



サクラマス!!



キープはついに4匹となりました。時刻は10時。いいペースではないでしょうか。

最後の締めはあのルアーで


放流後の活性も落ち着き、スポナーでの反応もなくなりました。


と、いうことはあのルアーの出番ですね。



そうです。



バベルAです。




(1.1g)バベルエース #01 枝豆グロー BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>


これで決める。これで決めて緊急ミッションをクリアする!




行け!バベルA!




サクラマスを引き連れてこい!!







……




………。




f:id:minipinmamekichi:20211111211339j:plain




バベルエーーーーーーース!!!!!




やりました。ミッションクリアです。


時刻は10時20分。これから捌いて帰宅しても時間は十分に余裕があります。


f:id:minipinmamekichi:20211111211433j:plain


最終釣果はサクラマス4、ニジマス1。必要十分でしょう。これで無事にばあちゃん家にサクラマスを届けることができます。

TROUT SPOONS Labさんの展示即売会


魚たちも捌き終わったので、今回の2つ目の目的であるTROUT SPOONS Labさんの展示即売会を覗いてみます。


新作ルアーである「midget(ミゼット)」を購入。


f:id:minipinmamekichi:20211111211503j:plain


ミゼットはsajiの基本形であるgouのデザインをそのままスケールダウンしたスプーンのようです。全長は15.6㎜、ウェイトは0.35gとなっています。今回は使用する時間がなかったのですが、早く使ってみたいですね!


さらにsajiのオリカラまでもちゃっかり購入してしまいました。


f:id:minipinmamekichi:20211111211520j:plain


その後店主さんにミゼットの金型を見せてもらったり、特徴のことやフックセッティングのことなど、短い時間でしたが濃い内容のお話をお聴きすることができました。


あ~、もうちょっとお話を聴かせていただきたかったのですが、次のお客さんが来てしまったので挨拶をして帰路につきました。

まとめ


釣り上げたサクラマスは塩焼きにして無事にばあちゃん家に届けることができました。


ここ最近のご時世のため顔を見せることは控えていましたが、今回思いがけず祖父母の顔を見ることができ楽しい時間を過ごすことができました。


また、美味しい魚を釣ったら届けよう。


サクラマスも釣れたし、新しいルアーも手に入り、祖父母にも会えて充実した一日となりました。


ただ、惜しむべくは釣行時間が2時間半程度しかなかったところ。


ううむ、釣りに行きたい!


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク