ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハゼの日の2020【ハゼ釣り江戸川放水路。まずは準備編】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年ハゼ釣りデビューを果たし、あまりの楽しさに冬に突撃をして撃沈してから9ヶ月。


今か今かとこの時を待ち望んでいました。


突撃せよ!江戸川放水路!


f:id:minipinmamekichi:20201006214956p:plain

新しい装備


この日のために研究を重ねてきました。


YouTubeでは398さんを。


ブログではポテポテさんを。


画面に穴が開くほど見続けました。


そして色々参考にさせていただきました。

竿


今まではリール竿を使ったちょい投げスタイルでしたが、今回は延べ竿を使ったミャク釣りに挑戦です。


そして新しく購入したのがこちら。


まずは7尺の竿。


398さんがおすすめしていた竿です。


さらにポテポテさんから時期的にもう少し長めの竿があった方が良さそうということでこちら。


9尺です。


鮎の仕掛けでお世話になった近所の釣具屋さんが一緒に選んでくれました。

仕掛け


ミャク釣りは初めてなので新しく仕掛けを作らなくてはいけません。


しかし、仕掛けはとてもシンプル。


用意したものはこちら。


こちらも398さんがおすすめしていました。


作り方はとっても簡単。


道糸にハリス止めを付けて、


f:id:minipinmamekichi:20201006212233j:plain


その近くにシンカーをくっつけて、


f:id:minipinmamekichi:20201006212343j:plain


ハリス止めにハリスを短くした針を引っ掛けるだけ。


f:id:minipinmamekichi:20201006212434j:plain


詳しいやり方はぜひ398さんの動画を参考にしてください。


道糸はポテポテさんおすすめのフロロを使用してみます。


これを7尺用と9尺用を作っておきます。

エサ


定番の青イソメは現地で購入予定。さらに扱いやすいボイルホタテもスーパーで購入。


さらに我が家の冷蔵庫に眠っていた魚肉ソーセージと素干しの小エビも準備。


f:id:minipinmamekichi:20201006214705j:plain


茹でた桜えびはハゼ釣りのエサにちょうど良いようですが、カラカラに干された小エビは果たして釣れるでしょうか?

その他


ライフジャケットやクーラーボックス、水くみ用のバケツも用意。


おやつなんかがあると子どもが飽きたときに便利ですね。


さあ、これで準備は万端です。


待っていろ江戸川放水路!待っていろハゼ!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク