ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

エンゼルフォレスト那須白河【我が家に待ち受ける雨キャンプの悲劇】

さあ、いよいよキャンプ当日です。


以前にまめ吉とキャンプする際の持ち物をまとめた記事を書いたので、それを参考に準備を進めてきました。


まめ吉、キャンプに挑戦したい【準備編。持ち物やキャンプ場内での注意点は?】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


これで大丈夫だと意気揚々と出発しましたが、準備はしたものの持ってくるのを忘れてしまったため出発して5分でUターン。


早めに気付いて良かったです。

到着


そんなこんなで12時30分には現地に無事に到着しました。


梅雨明けがまだで午後から雨予報だったので空模様が心配でしたが、到着時の天気は良かったです。


f:id:minipinmamekichi:20200820214310j:plain


チェックインは13時からなので少し散策をしてみます。


駐車場から湖へ。


小川にかかる橋からは小さい滝が見えます。


f:id:minipinmamekichi:20200820214330j:plain


桟橋にカヌーが並んでいます。


f:id:minipinmamekichi:20200820214353j:plain


魚釣りができるようなので魚がいないか探してみますが、確認することはできませんでした。


釣り人もいますが、あまり釣れていない様子です。


時間になったので妻がチェックイン手続きへ。


私と子どもたちは植え込み部分で昆虫探し。


次男坊がトンボを手懐けており、新たな才能を発揮させていました。


f:id:minipinmamekichi:20200820214515j:plain


チェックインも済ませ、今回のサイトへ向かいます。

設営開始


今回のサイトは木々に囲まれておりいい雰囲気。


さて、雨が降る前に設営開始です。


我が子たちも立派に手伝いができるようになってきましたね。


長男は私と一緒にテントをたてる作業。他の子らは妻と一緒にタープ下でリビング作り。


じゃじゃん


f:id:minipinmamekichi:20200820214702j:plain


いつも通りの代わり映えのない配置であり、荷物の散らかり具合が我が家の証です。


雨が降る前に設営が終わったのでひと安心していると


ポツポツ


降ってきた!


いやぁ、間一髪でしたね。


我が子たちはタープ下で粘土遊びを始めました。


各々素敵な作品が出来上がってきます。

雨上がりの散策へ。そして悲劇が…。


そうこうしているうちに雨が上がり、今のうちに散策をしてしまおうと出発しました。


まめ吉も自然の中の散歩は楽しそうです。


f:id:minipinmamekichi:20200820214735j:plain


ムシムシ蒸すのでかき氷をいただきます。


かき氷の出来上がりを待っているとポツポツと雨が。


このくらいならまだいいだろうなんて思っていたら


ザーーーっ!


と強い雨にかわりました。


パラソルの下へ避難してかき氷を食べます。


f:id:minipinmamekichi:20200820214804j:plain


我が子たちがかき氷を食べ終わる頃になっても雨は止む気配はありません。


そのため、私が一旦サイトへ向かい車で迎えに行くことにしました。


足もとはぐしょぐしょ。ハーフパンツとクロックスに履き替えていたのでそこまでの被害になりませんでしたが、これが靴のままだったら大惨事でしたね。


やっとの思いでサイトに到着しました。


そこには驚愕の光景が。


す、水没している!


タープから出しっぱなしにしていた椅子やハンモックはもちろん、流れ込んだ雨水が大きな水溜まりを作りタープの下の物までずぶ濡れになってしまっていました。


大雨の中みんな待っているのでとりあえず出しっぱなしにしていた椅子をタープ下に避難させ、車で迎えに行きました。


他のサイトの人たちもさぞかし大変な目にあっているだろうなぁなんて他の方のサイトを見てみるとみんな優雅にくつろいでいる。我が家の隣のサイトも水溜まりの被害はなかったようです。


サイトに戻ると我が子たちは車内に待避させ、妻と濡れたものの片付けを行います。


受付に連絡をしたらサイトを変更してもよいということ。


しばらくして係の方が来てくれました。


他にもこのようなことになっていないか聞いてみると。


係「ここともう1つの端の方にあるサイトは低いので雨が降ると水溜まりができやすいですね」


えぇっ!


知ってたの?


この日は空きサイトがたくさんありました。


空きがないなら諦めもつくのですが、空きがあるならわざわざここのサイトにしなくてもいいのに…。


しかも天気予報は雨だったので尚更です…。


雨対策を怠った自分たちの甘さを痛感し、今後は対策を強化していこうと心に強く決めたのでした。


なんとか別サイト(隣)へ引っ越しが完了しました。


この出来事で体も心もクタクタになってしまいました。


はぁ…。


雨が止んで遊んでいる我が子たちを見ていたら落ち込んではいられない!子どもたちに楽しんでもらわないと!


やる気復活です。

楽しい楽しい夕飯です


火をおこし夕飯作りの開始です。


本日のメニューはハンバーガーとバーベキューです。


キャンプならではの組み合わせですね。みんなの意見を取り入れてみました。


f:id:minipinmamekichi:20200820214828j:plain

f:id:minipinmamekichi:20200820214900j:plain


まめ吉もくつろいでいます。


f:id:minipinmamekichi:20200820215002j:plain


夕飯を作りながらアルコールインしていたのであと片付けをし我が子らを寝かしつけながらそのまま就寝。


f:id:minipinmamekichi:20200820215121j:plain


こうしててんやわんやな1日目が終わるのでした…。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク