ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャンプアンドキャビンズ那須高原【暖炉サイトを遊び尽くす!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回は暖炉サイトを紹介させていただきました。


キャンプアンドキャビンズ那須高原【オートキャンプサイト"暖炉"DANROの紹介】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


そして、今回はいよいよ暖炉を使っていこうと思います。

おま金で2日目をフル活用しよう!


キャンプ当日はキャンプアンドキャビンズのお得サービスの1つ、おまけの金曜日(通称「おま金」)を利用します。


おま金のことはこちらから。


キャンプアンドキャビンズ那須高原【おまけの金曜日(おま金)でお得に宿泊しよう】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


金曜日からお得に泊まれちゃうサービスですね!
※適用日があるので要確認です。


おま金を利用するためには仕事終わりにキャンプ場まで運転し、暗い中でのテント設営という仕事終わりのおじさんにはなかなか堪える作業をしなければなりません。


しかし!


それを乗り越えれば朝起きたらすでにキャンプ場。朝から晩まで時間を好きに使えるのは大きなメリットになります。


さらにこちらの大浴場は23時までやっているので、テント設営後はクタクタの体をお湯に浸かってじっくりと癒やす至福の時間も味わうことができるのです。


お風呂にも入り、あとは寝るだけ。暖炉スペースでのんびりしているとタープの中で寝ていたまめ吉が何やらソワソワしています。


覗いてみると


f:id:minipinmamekichi:20210619201404j:plain


なんとホタルがいるではありませんか!


どこから飛んできたのでしょうか?子どもたちにも見せてあげたかったのですが、すでに夢の中。


f:id:minipinmamekichi:20210619201445j:plain


また遊びに来てくれることを願って私も就寝しました。

お得なサービスをどんどん活用する!


そして2日目。朝食はフレンチトースト。もちろんコラボTシャツを着てお得にいただきます。


f:id:minipinmamekichi:20210619201516j:plain


キャンプアンドキャビンズ那須高原【キッズカード、コラボTシャツ。お得情報をお届け!】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


さらに子どもたちはガチャガチャをひいてきました。


普段、運のない長男がやってくれました。


f:id:minipinmamekichi:20210619201602j:plain


残念ながらやる時間がなかったので今回は見送りましたので次回やってみようと思います。


暖炉を使っていこう!


ではでは、せっかくある暖炉を使っていこうではありませんか。


暖炉では何ができるのでしょうか。


暖炉と聞いて思い浮かぶのは、暖炉の前でおばあちゃんがロッキングチェアに座りながら編み物をする…。


う〜ん優雅!


他にはやはりダッチオーブンを使った調理でしょうか。


ダッチオーブン…なんだか大変そうなイメージがあったので今まで手が出ませんでした。


しかし、今回はちょうどよい機会なのでホームセンターで安売りしていたものを購入。


ダッチオーブン調理に挑戦してみます。

ダッチオーブンでガトーショコラ


まずはガトーショコラを作ります。


材料を混ぜて、


f:id:minipinmamekichi:20210619201633j:plain


型に入れます。


あとはダッチオーブンに入れるだけ。底に置くための底網を買っておいたのですが


入らない!!


仕方がないのでダイソーメスティン用の底網で代用します。


f:id:minipinmamekichi:20210619201705j:plain


暖炉に入れて炭を乗っけて待ちます。


f:id:minipinmamekichi:20210619201737j:plain


焼き上がるまではお馴染みのクリスタルハンターへ行ってきました。


クリスタルハンターが終わったら頃にちょうど焼き上がったようで、妻がお皿に盛り付けていました。


妻「蓋の上に炭を追加したら焦げちゃった」


ということでしたが、焦げた部分を除けば問題なく食べられました。


f:id:minipinmamekichi:20210619201803j:plain


ボロボロな見た目ですが、味はフワトロで美味しかったですよ。

ダッチオーブンでローストチキン


では次の物を作りましょう。


ダッチオーブンといえばローストチキンですね。


私の好きなレイクウッドリゾートのBBQのメインもダッチオーブンの鶏の丸焼きでした。


f:id:minipinmamekichi:20210619201825j:plain
今は休止中なので再開を心待ちにしています


ただ、さすがに丸焼きはまだハードルが高いので我が家では無難に切り身でいきましょう。


底網とアルミホイルを敷いてあとは具材(鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク)をぶっこんで炭を乗っけるだけです。


40分程で一度中の焼け具合を確認するけど、じゃがいもはまだイマイチな感じ。


あと20分追加して1時間じっくり焼いてみました。


焼き上がりがこちら


どーん


f:id:minipinmamekichi:20210619201857j:plain


具材を適当に放り込んだのがよくわかりますね。


味付けは塩コショウのみでしたが、我が子たちは美味しい美味しいとペロリと平らげてしまいました。

食後は暖炉の火で癒される


お腹が満たされたあとは暖炉の火を楽しむこととしましょう。


f:id:minipinmamekichi:20210619201927j:plain


暖炉に薪を入れるおじさんを見守るまめ吉。


f:id:minipinmamekichi:20210619202050j:plain


火があるとついついやってしまうのが焼きマシュマロ


f:id:minipinmamekichi:20210619201953j:plain


フワフワトロトロのマシュマロは美味しいです。


暖炉の火も雰囲気があっていいですよね。


f:id:minipinmamekichi:20210619202018j:plain


この前でロッキングチェアに座りながら編み物をしたくなる気持ちがすごくよくわかります。



暖炉をひと通り満喫したあとはサイト内で花火をして、焚き火を楽しみます。


焚き火がカラフルになる魔法の商品。


f:id:minipinmamekichi:20210619202116j:plain


焚き火に入れるときにビビって端っこに落ちてしまい一部しか色が出ませんでしたが、カラフルな焚き火も乙なものですね。


まめ吉も妻の膝の上で寛いでいます。


f:id:minipinmamekichi:20210619202144j:plain


のんびりとした至福の時間です。


私は暖炉で火いじりしているときにアルコールを摂取していたので早々に就寝してしまいました。


f:id:minipinmamekichi:20210619202207j:plain


3日目の朝もフレンチトーストをいただきます。


f:id:minipinmamekichi:20210619202235j:plain


コラボTシャツさまさまです。


のんびり片付けをしてチェックアウトとなりました。

まとめ


初めて利用した暖炉サイトでした。暖炉の火は近くにいると温かいので今くらいの時期がちょうど良いかもしれませんね。


ダッチオーブンも初めてでしたが、放っておくだけで料理ができてしまうので今後も活用していきたいです。


あぁ、キャンプから帰ってくると疲れてしまうけど、やっぱりすぐに行きたくなってしまうんですよね。


2ルームテントが欲しいぞ!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク