ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャンプアンドキャビンズ那須高原【ハロウィンキャンプと薪ストーブ】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:minipinmamekichi:20211014214754p:plain
さて、久しぶりのキャンプ前日は案の定ワクワクして寝付けず、アラームより早い時間に目を冷ますという小学生顔負けな楽しみぶりを発揮しました。


まだ夜が明けきらない暗闇の中でせっせと荷物を詰め込んで、あたりが明るくなってきた頃には積載終了という普段のぐうたら具合からは考えられない働きをしてみせました。


忘れ物チェックをしていざ出発です。

ハロウィンなキャンプアンドキャビンズ


はい、無事に到着しました。


f:id:minipinmamekichi:20211014211342j:plain


この時期のキャンプアンドキャビンズの場内は至るところにおばけたちがいて賑やかになっています。


f:id:minipinmamekichi:20211014211412j:plain


囚われている骸骨にびびる長女。


f:id:minipinmamekichi:20211014211710j:plain


焚き火を囲む骸骨たちにまじる次男。


f:id:minipinmamekichi:20211014211759j:plain


特に人気があったのはジャブジャブ池上空を滑車を使って移動させるピエロ。


本当に子どもたちを楽しませる工夫がたくさんあります。

お昼


今回宿泊するのはキャビンなので簡易タープを立てたら早速お昼にします。


キャンプアンドキャビンズ内にあるピザハウスのピザとパスタをいただきます。


f:id:minipinmamekichi:20211014211826j:plain


1つ500円とお安いのに美味しい。時間がないときやゆっくり過ごしたいときにぜひ利用していただきたいですね。


ハロウィン限定のこちらのピザ、その名もビスマルクは1000円となっていますが、限定という言葉に負けて妻が買ってきてくれました。


f:id:minipinmamekichi:20211014211907j:plain


具だくさんで美味しかったですよー!

ゴーストラリー


お腹も満たされて荷物も片付いたので私は子どもたちを引き連れてゴーストラリーに参加します。


こちらは参加費200円で場内を探索しながら楽しめます。


これは場内に潜む文字を持ったおばけを探し出し、その文字を組み合わせるとキングクラウンの居場所のヒントとなっています。


そのヒントを頼りにキングクラウンをみつけ、キングクラウンの背中のマークを描くことができたらゴールというものです。


去年も一緒に参加したのですが、私が横から口を出し過ぎてしまったので今年は子どもたちの自主性に任せようと思い後ろからついていくだけにしました。


子どもたちは子どもたちなりにあーだこーだ話し合いをしながらちゃんと進めていくんですね。


居場所のヒントが完成する前にキングクラウンを発見してしまうというアクシデントがありましたが、すべての文字のおばけを見つけて居場所のヒントも完成させ、キングクラウンのマークも描くことができました。


ジャブジャブ池カウンターで商品をもらって自分たちでやり遂げたと子どもたちもご満悦でした。


場内を探索していたら見慣れない車を発見しました。


f:id:minipinmamekichi:20211014211935j:plain


どうやらクレープの販売車のようです。


f:id:minipinmamekichi:20211014212001j:plain


食べてみたかったですが、この時はまだ時間外で販売していませんでした。


そして、時間になったら買おうと思っていたのにすっかり忘れてしまいクレープは買わずじまいで終わってしまいました…。

ビンゴ大会&夕食


ゴーストラリーから戻ってきた私は売店で美味しそうなお酒を購入し


f:id:minipinmamekichi:20211014212024j:plain


酔っ払ってハンモックでダラダラしていました。


f:id:minipinmamekichi:20211014212101j:plain


それにしてもいい天気でしたね。


f:id:minipinmamekichi:20211014212123j:plain


歩き回ったので小腹が空いてきました。ちょっと早めですが、夕飯の準備をしていきます。


私が炭火を準備している間にお昼に残ったピザと子どもたちは妻が作ったカップラーメンチャーハンを食べていました。


なのでひっそりとバーベキューを楽しみます。


f:id:minipinmamekichi:20211014212150j:plain


それでも焼き上がったお肉を持っていくと美味しいと食べてくれたので良しとしましょう。


そしてついに時間になりました。ここに来たらもはや定番となっているビンゴ大会。キッズカードのおかげで子どもの分の3枚は無料で頂けるので大人の分の2枚を購入。


しかも今回はイベントデッキのすぐ近くのキャビンに宿泊している。そのためサイト内にいながらにしてビンゴに参加することができるのです。


これは前回に引き続きビンゴはもらったようなものですね。


それではビンゴの結果やいかに!?





ネクストナンバービンゴー!









シューーーート!!
(キャンプアンドキャビンズのビンゴのかけ声)









はい、参加賞のマシュマロをいただきました。


f:id:minipinmamekichi:20211014212218j:plain

薪ストーブ点火


当たりはもうすっかり真っ暗。暖かかったので薪ストーブはやらないつもりでしたが、長男がどうしてもやりたいということと、夜になりちょっと冷えてきたこともあり薪ストーブを使ってみることとしました。


そして無事に薪ストーブに火が入りました。


f:id:minipinmamekichi:20211014212300j:plain


おー!暖かい!!


さすが薪ストーブ。キャビン内をしっかりと暖めてくれます。


この火のゆらめきを眺めているだけで心和みますよね。


f:id:minipinmamekichi:20211014212350j:plain


そして実際に薪ストーブを使ってみて気を付けたいこと。


ひとつはサーキュレーターはあった方が良いこと。二段ベッドの上と下では結構温度の違いがありました。


キャビン内の空気を循環させて温度差が少なくなるように工夫をしたほうが良さそうです。


もうひとつは加湿をすること。薪ストーブを使っていると乾燥してきます。濡らして絞ったタオルを数本干しておいたのですが、すっかり乾いていました。


乾燥が気になる方は加湿器なんかがあった方が良いかもしれません。


そして薪も全て燃え尽きて、私の体力も尽き果てそのまま就寝となりました。

2日目


マットレスのおかげでぐっすりと眠れた私。スッキリと朝を迎えることができました。


朝はいつもの100円モーニング。今回はコラボTシャツも忘れずに持参です。


f:id:minipinmamekichi:20211014212427j:plain


コンソメスープには炒めたベーコンと玉ねぎをトッピングします。


子どもたちもぺろりと完食。いつも長女はフレンチトーストをちょっと残すので余ったらもらおうと思っていたのですが、しっかりと平らげていました。


その後は撤収作業中に子どもたちはクリスタルハンターへ。今はハロウィン限定のいにしえのコインなる物があるらしいですが見つからなかったようですね。


そんな中長男が怪しげな指輪を発見。


f:id:minipinmamekichi:20211014212454j:plain


見つけたクリスタルを入れる袋もハロウィン仕様となっていました。


f:id:minipinmamekichi:20211014212521j:plain


そしてチェックアウト。遊び尽くし帰路につきました。

まとめ


久しぶりのキャンプはやはり楽しすぎました。


この時期はハロウィン仕様になっており場内がより一層にぎやかになっていますね。


そして今年もサイトデコレーションコンテストに応募してみました。昨年はテント部門とマイカー部門に応募してまさかのマイカー部門でグランプリを頂くというミラクルを起こしてしまいました。


今回はキャビン部門の応募となりますが、果たして結果はどうなるか?


やはりキャンプは楽しい!すでに行きたくなってきたぞ!!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク