ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、トイレに寝る【手を替え品を替えベッドで寝るようにしつけてみる】

今まで冬用のふわふわモコモコしたあたたかいベッドを使用していました(ダイソーにて購入)。


しばらくは大人しく寝ていたのですが、何が気にくわなかったのかある日そのベッドは見るに耐えない綿クズへと姿を変えていました。


仕方なく新しいベッドを購入。今度は噛みついても壊されないようにプラスチック製の物にしました。


ちょうどこの頃からでしょうか?まめ吉がトイレで寝るようになってきたのです。


トイレに直に寝たり、ベッドに敷いてあるタオルをわざわざ運んでその上で寝ていたりしました。


そのためまめ吉の体はおしっこ臭くなり、タオルの中からウンPが出てきたり、挙げ句のはてにベッドで排泄をするようになってしまいました。


どうにかしなければ!


我が家でやってみたことは以下になります。


ベッドを取り除いてみる

新しいベッドを入れてからトイレに寝るようになったので、ベッドを取り除き、バスタオルだけにしてみることにしました。

ベッドの代わりにバスタオルを敷いていたのですが、バスタオル、トイレどちらにも排泄をしてしまい効果はありませんでした。

トイレを2つにしてみる

どこにでも排泄されてしまうことに困ってしまったため、ケージ内をトイレで敷き詰めることにしてみました。

トイレシートだけだと噛みちぎってしまうのでもう一つトイレを購入してみました。

排泄物はトイレにするので処理は楽ですが、結局トイレに寝ていることには変わりがないので、これも効果はありませんでした。

トイレに似たトレーをベッドとして使ってみる

もしかしたらトイレの感触が寝やすいのでは?ということでトイレに似たものを寝床にしてみようということになりました。

我が家のトイレはいたずら防止用のメッシュ付きです。

なので同じくメッシュになっているトレーを買ってきました。

農作物用のトレーで98円でした。

一応寝るには寝るのですが、トイレと勘違いしてしまうのかトレーの上でも排泄してしまい効果はありませんでした。


ケージの向きを変えてみる

今まではリビングに対してこうだった向きを

f:id:minipinmamekichi:20190725221804j:plain

こうしてみました。

f:id:minipinmamekichi:20190725221745j:plain

人がいるほうにベッドが来るような配置ですね。

まだ、トイレに寝てしまうのですが、声をかけるとベッドへ移るのでひょっとするとかもしれません。

おやつを使ってしつけてみる

まめ吉をしつけるにはやっぱりおやつだ。ということで、トイレよりベッドに寝た方がいいことがあるぞ。まめ吉にそう思わせるようにしました。

とりあえず新しく買ったベッドを戻してやってみます。

  • ケージのベッド側に座りじっと待つ。
  • まめ吉がベッドの上に来たら褒めておやつをあげる。
  • 慣れてきたらベッドに伏せたら褒めておやつをあげる。
  • もっと慣れてきたらおやつはあげないけどたくさん褒める。


効果ありです!


まだトイレで寝てしまうことがありますが、基本的にはベッドで寝てくれています。


トイレに寝ていても私たちが近づくとベッドに行くようになりました。


ベッドで寝るようになってからまめ吉の体の臭いも減ってきており、これで一安心です。


f:id:minipinmamekichi:20190725221122j:plain

スポンサーリンク