ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

なら山沼漁場【爆風が予想されるなら山沼で挫けずに釣りができるのか?】

スポンサーリンク

釣行予定日は爆風の予想。できるだけ風の影響を受けなそうな場所を探してみるもののどこも同じような状況でした。


しかし、今月はこの日を逃すともう釣りに行けない!この時の私には中止の二文字は存在していませんでした。


ただ、風で心が折れたとしても被害が少ないようにできるだけ近場にしようということでなら山沼漁場への釣行を決定。


どの程度風が強くなるのか?いざ、なら山沼釣行が始まります。

到着。まだ微風


現地に到着したときは爆風予報のためか、日曜日にしては空いていました。


風もそれほど強くなく、このままいけばいいなぁなんて思いながら準備をします。


準備が終わり受付に向かうと先客の方と管理人さんが話をしていました。聞こえてきた内容はどうやら駐車場側の方が釣りやすいということ。


私の番になったので先程の話の内容を教えてもらうと予報では駐車場側が風上になるということ。


釣りをするには管理棟側の方が魚は釣りやすいが、風が強くなるとキャストしづらく釣りにならなくなってしまうのではないかということでした。


なるほど。


たしかにいつも埋まってしまっている上池の放流場所近くは風下になってしまうのでまだ一人分の荷物しかありません。


上池は駐車場側にどんどん人が集まっていきました。


反対の下池は全体的にまばら。こちらの方が釣り座に余裕があります。


ヤシオマスを放流するという情報があったので上池の方が人気があったのでしょう。


私は余裕のある下池に釣り座を構えることにしました。


もう放流はされていませんが、釣れずに残っているサクラマスがあわよくば釣れないかなと淡い期待も抱いています。


まぁ、仮にサクラマスがまだ残っていたとしても1ヶ月以上釣られなかったサクラマスを私が釣ることは不可能でしょうが。


そして8時5分前になったのでトイレで用を足していると



それでは始めてくださ〜い



完全に油断していました。8時ちょっと前には始まるようです。


釣座に戻って早速開始です。


まずは定番の赤金のスプーンからいってみましょう。



アルフ 1.5g #01(赤金ホロラメ) ALF AREA SPOON 1.5g <アルフレッド>


私の信頼しているルアーの1つ、アルフレッドです。


水は前日の雨で濁っています。


f:id:minipinmamekichi:20210424061801j:plain


ちょっと早めに巻いているとガツッと!


f:id:minipinmamekichi:20210424061827j:plain


結構引いたのでサイズはもうちょっと大きいかと思いましたが、幸先の良いスタートです。

ついに念願のサクラマス??


その後もいい感じにあたるのですが、バラしを連発します。


フック交換した方がいいのかななんて考えているといいあたりが!


f:id:minipinmamekichi:20210424061854j:plain



こ、これはサクラマスか!?



一瞬ドキッとしましたが、どうやらはニジマスのようです。


このときの私はあまりのサクラマス欲のため、何でもサクラマスに見えてしまうサクラマス症候群になっていたのでしょう。


でも美味しそうだったのでこのサクラマスモドキはキープしておきます。


その後はあたりがなくなったのでBスパーク。



【オフィスユーカリ】オフィスユーカリ JP仕様 Bスパーク2.9g J#06 薄茶


f:id:minipinmamekichi:20210424061921j:plain


バベルAの頼りになるルアーたちにより追加していきます。



ロブルアー バベルエース1.1g #1 枝豆グロー


f:id:minipinmamekichi:20210424061950j:plain


やはり釣れる。もうこいつらなしでは生きていけません。

放流!!


時刻は10時をまわった頃。ひと休みをして暴君ハバネロを頬張っていると放流車が到着しました。


f:id:minipinmamekichi:20210424062013j:plain


まずは上池から。


f:id:minipinmamekichi:20210424062032j:plain


あぁ、ヤシオマスが放流されていく


一瞬釣り座の変更が頭をよぎりましたが、億劫になりひとまず待機。下池に放流されるのを待ちます。


そして下池に放流車がやってきました。


f:id:minipinmamekichi:20210424062053j:plain


さあさ、釣ってやりましょう!


これまた定番カラーのオレ金を装着してキャストーーー!





……。



放流魚よいずこへ?


しばらく粘っているとあたりが増えてきて


f:id:minipinmamekichi:20210424062115j:plain


念願の1匹。


しかし、その後は続かず。足元のタニシを観察したり


f:id:minipinmamekichi:20210424062143j:plain


場内を散歩したりしました。


この日は風は強いですが、いい天気。気持ちがいいですね。


f:id:minipinmamekichi:20210424062203j:plain


11時になったので早めの昼食をいただきます。


f:id:minipinmamekichi:20210424062227j:plain



風を警戒していましたが、いつも以上にのんびりと釣りができた午前中。次回、爆風の午後編です。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク