ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、爪切りをする【カインズホームのグルーミングパッケージ】

まめ吉の爪切りは以前に悪友の奥さんに教えてもらってから一度自分で試してみました。


www.minipinmamekichi.com


暴れる暴れる。


おやつを与えることでなんとか全部の爪を切り終えることができました。


ただ、切った長さは不十分でしたね。トリマーさんが切ったように短くすることはできませんでした。


そんなときにはやっぱりここにお願いしましょう。


みんな大好きカインズホームです。


カインズホームにはペッツワンというペットショップがあります。


そこのサービスにグルーミングパッケージというものがあります。


※店舗により実施していない場所があるようです。


1100円~で爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、肉球ケア、デンタルケアの中から3点選べるというものです(以前は4点だったような?これも増税の影響でしょうか?)。


1100円「~」っていうのも気になりますが、とりあえず1100円で行なってもらえました。


今回行なってもらったのは、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りです。


家での様子だと暴れまわるのではないかと不安で一杯でした。


が!


そこには台の上にちょこんと座るまめ吉の姿が。


f:id:minipinmamekichi:20191107221952j:plain


な、なんていうかわいさでしょう。


いやいや、そんなことよりなんて静かなのでしょうか?


あの落ち着きなく動き回っているまめ吉が置物のごとくその場に鎮座している。


場の雰囲気でしょうか?


乗っている台の高さでしょうか?


もし、台の高さなら次回我が家でやる場合に参考にしてみようかしら?


なんて考えている間にも作業が進みます。


トリマーさんに抱えられ爪を切られています。


家で暴れまわっていたまめ吉とは別人です。いや、別犬です。


実はまめ吉が我が家にきてからはじめての爪切りもここで行なってもらったのですが、嫌がって大変でした。


そんなまめ吉が大人しく爪を切られている。


感慨深いものがあります。


しっぽを足の間に収納していますが、おそらくトリマーさんの覇気にやられたのでしょう。


優しそうな顔をしていますが、海賊王もビックリですね。


耳掃除と肛門腺絞りも終えました。


さあ、まめ吉が戻ってきました。


さっぱりとした表情をしています。爪が当たっても痛くありません。


さすがですね。技術を盗もうと必死に作業を見ていましたが、さっぱりわかりませんでした。


むしろ凝視してくる怪しい飼い主としてブラックリストに載せられてしまうところでした。気を付けましょう。


そして、家ではシャンプータイムです。我が家では3~4週くらいの頻度でシャンプーをしています。


爪切りを嫌がるまめ吉ですが、シャンプーはそんなに嫌がらずにやらせてくれるのです。


小さい頃から事件を連発し、シャワーをよく浴びていたため慣れてきているのでしょう。助かります。


www.minipinmamekichi.com


シャワーも終わりスッキリです。


f:id:minipinmamekichi:20191107222127j:plain

f:id:minipinmamekichi:20191107222224j:plain


いい男具合が増したまめ吉です。が、疲れたようでそそくさと寝てしまいました。


f:id:minipinmamekichi:20191107222302j:plain

スポンサーリンク