ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、散歩に慣れてくる【拾い食いのはじまり、ごみの多さにびっくり】

散歩デビューした日から少しずつ外の環境に慣れさせているまめ吉です。



歩く距離も増えてきました。



周りのものに興味が湧いてきました。



f:id:minipinmamekichi:20190716222815j:plain



道に落ちているものを食べるようになってきました。



f:id:minipinmamekichi:20190716222835j:plain



拾い食いの始まりです。



捨ててある食べ物とかカエルとかを食べると思っていましたが、まで食べるんですね。


食べると言うか口に含むと言うか、モグモグしているので取り出そうとするとやっぱり嫌がります。やり過ぎると犬も取られまいと飲み込んでしまうようなので、強引ですが口をこじ開けてさっさと取り出しました。



本当は『拾い食いをしないよう』や『ちょうだい』をしっかりしつけなければいけないみたいですが、このときはまだやっていませんでした。



なので散歩の際はルート上にまめ吉が拾い食いしそうなものが落ちていないか、注意をしながら歩いています。



そこで気が付きました。家周辺はタバコのポイ捨てが多い。



今までこんなに下に注意を払って歩いていなかったため気付きませんでしたが、こんなにも捨ててあるとは。



道路に落ちている分には目立つのですが、草の影に隠れているものは見落としやすいため注意が必要です。



それでもまめ吉の散歩の距離は延びていきます。一緒に歩くと楽しいのです。



しかし、ここからまた別の問題が起きてくるのでした…

スポンサーリンク