ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、便がゆるくなる【急に来た体調不良。落ち着いて行動しましょう】

ある日、散歩をしていたときのことです。


まめ吉がいつものようにウンチングスタイルをとっていると。


プピッ


と、湿ったおならのような音が出てきました。


その後出てきたウンPもユルユル過ぎて拾えませんでした。


仕方がないので、水で洗い流しました。


まめ吉自身は変わった様子はなくいつも通りに散歩を終えました。


家に着いて妻にその事を話すと、前日にある事件が起こっていたのでそのせいではないかということになりました。


その事件とは


『まめ吉大脱走事件』


妻が家に帰ると、リビングから玄関へまめ吉が飛び出してきたようです。


あちこちに排泄され、玄関にあった家族の靴はリビングに運ばれていたようです。


ケージがきちんと閉まっておらず、普段まめ吉が遊んでいるスペースの扉も開いたままだったようです。


さらに、廊下や和室、玄関への扉も開けっぱなしだったため被害は拡大してしまったようです。


その時におそらく何かしらを食べてしまったのではないか?



ということ。


おやつが入っていたケースがかじられていたり、薬の容器がかじられていたり…。


冷や汗が出ました。


元気は元気なのでしばらく様子を見ます。


食欲もあるのですが、ドッグフードにお湯を混ぜてふやかしたり、犬用のゼリー等普段より量を減らしてあげました。


f:id:minipinmamekichi:20190918201143j:plain


普段は元気なのでたくさんご飯をあげたくなりますが、ここは我慢です。


f:id:minipinmamekichi:20190918201204j:plain


それから数日経ち、ウンPの固さも元に戻り、さらに元気なまめ吉となりました。


あれだけ拾い食いをしてきてもお腹を壊すことのなかったまめ吉ですが、ここにきてのゲリPはかなり心配しました。


子どもが食べこぼしたものが拾いきれずに落ちていたか?


もしくは他に食べてはいけない物を食べてしまったか…(かじられた塗り薬になめられた跡が)。


とにかくすっかり元気になったのでよかったです。


今後はケージの扉の確認の徹底ですね。そして部屋の片付け。


気を付けていきましょう。


f:id:minipinmamekichi:20190918203739j:plain

スポンサーリンク