ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、早食い防止対策をされる【カインズホームの吸盤タイプのスローフィーダーを使ってみる】

まめ吉は我が家に来た当初からものすごい勢いでご飯を食べていました。


まるでとられる前に食べてやるというような勢いです。


兄弟たちと競争でもしていたのでしょうか?


ご飯を食べているときは刺激しないようにそっと見守っていました。


しばらくすると少しずつ食べるスピードもゆっくりになってきました。


しかし、それでもやはりカハッとなってしまうこともあるので早いんですよね。


そんなときにTwitterで良さそうなものを使用している方がいらっしゃいました。

早食い防止スローフィーダー


それがこれです。


早食い防止スローフィーダー


f:id:minipinmamekichi:20200620211019j:plain


です。


今まで見てきた早食い防止用の物は食器自体に突起状のものが付いている商品でした。



早食い防止食器 ホワイト/ベージュ Sサイズ USO-442・443 でこぼこが低いタイプ・でこぼこが高いタイプ 食器 エサ 食事 サラ 皿 ディッシュ 犬用 猫用 餌入れ ネコ イヌ 猫 犬 いぬ ねこ アイリスオーヤマ


これは裏面が吸盤になっているので、普段使用している食器に取り付けるタイプになっています。


ここに


f:id:minipinmamekichi:20200620211115j:plain


ここを


f:id:minipinmamekichi:20200620211154j:plain


ペタって感じですね。


f:id:minipinmamekichi:20200620211418j:plain


ご飯を入れるとこうなります。


f:id:minipinmamekichi:20200620211453j:plain


普段より多く感じますね。


ちなみにサイズですが、(約)直径6㎝×高さ3.5㎝で吸盤のサイズは6.7㎝だそうです。購入する際は食器のサイズを確認してからが良いでしょう。

使ってみよう


実際に使用するとどの程度遅くなるのかちょっとタイムを計測してみました。


スローフィーダーを使用していない場合では43秒でした。やはり早食いですね…


それでは取り付けて食べてもらいましょう。


f:id:minipinmamekichi:20200620211537j:plain


いい感じで邪魔をしています。


しかし、まめ吉もうまく避けながら食べていますね。


さあ、食べ終えました。


気になるタイムは





58秒








……




とりあえず遅くなりました。


まとめ


劇的な変化はありませんが食べ終えるのが遅くはなりました。


10日ほど使用してみた感想は

良かった点


とりあえずないよりは食べるのが遅くなった。


食器を買い換えるより安い。(実は100均にも突起のある食器をみかけたことがありました)

気を付ける点


外す用のつまみがあるのでそこを咥えられると外れちゃう。


ちょっと目を離すとおもちゃにされちゃう。


今のところはこんな感じでしょうか。


とりあえずムセることはないのでしばらく様子を見ていこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク