ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おつまみになるか!?ヤシオマスで鮭ジャーキーを作る!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回、ヤシオマスを鮭フレークにしてみました。


贅沢!ヤシオマスを使って鮭フレークを作ろう! - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


これが家族にもなかなか好評で、あっという間になくなってしまいました。


そんなわけで調子に乗ってヤシオマス料理をやっていきましょう。

おつまみにもなる鮭ジャーキー


ちょっと今回は趣向を変えて鮭ジャーキーを作っていこうと思います。

材料


ヤシオマス


f:id:minipinmamekichi:20210111211937j:plain


以上です。


今回は調味料は使用せず、素材本来の味で勝負してみようと思います。


お好みで塩を降ったり唐辛子をふりかけても美味しそうですね。

作り方


魚を薄く切っていきます。


f:id:minipinmamekichi:20210111212004j:plain


クッキングシートにならべていきます。麺棒でのばして更に薄くしようと思いましたが、身が切れてしまったのでとりあえずこのままでやってみます。


f:id:minipinmamekichi:20210111212030j:plain


なんだかヤシオマスにしては色が薄いような?一度冷凍したからでしょうか?もしかしたらヤシオマスではなかっ…いや、やめておきましょう。


それではオーブンで焼いていきます。


f:id:minipinmamekichi:20210111212059j:plain


180℃20分。ひっくり返してもう20分焼きます。


f:id:minipinmamekichi:20210111212130j:plain


焼き加減は逐一確認します。身から出た脂でグツグツしています。魚が焼けるいいにおいがしてきました。


いい感じにこんがりしてきましたね。


裏表焼くとこんな感じになりました。


f:id:minipinmamekichi:20210111212159j:plain


オーブンから出してもしばらくグツグツしているので火傷には注意しましょう。

実食


うん、見た目はちゃんとジャーキーですね。


f:id:minipinmamekichi:20210111212226j:plain


少し冷めてきたのでいただきます。



ん?味がしないぞ?



いや。



ん?



お。



味がちょっとするかも。


噛みごたえはまさにジャーキー。噛むほど味がしてくるのもジャーキーらしさでしょうか。


何も味付けしていないので素材本来の味ですね。


これはきっと七味マヨネーズをつけて食べると絶品でしょう。


我が家に七味がなかったのでマヨネーズのみで試してみましたが、うまい!


f:id:minipinmamekichi:20210111212254j:plain


いいおつまみになりますね。


薄味では物足りない人は最初から味付けをした方がよさそうです。

まめ吉にもおすそ分け


今回味付けをしなかったのには理由があります。


まめ吉にもあげられるおやつにしたかったから。


これは何も調味料を使用していないのでまめ吉も食べることができます。


ただ、焼いているときに身から出た脂がすごかったのでまめ吉にあげる分は脂をよく拭き取っておきました。


さて、まめ吉は気に入ってくれるでしょうか?


f:id:minipinmamekichi:20210111212324j:plain


もう待てないというような表情をしていますね。かわいいやつです。


f:id:minipinmamekichi:20210111212356j:plain


最初は警戒してなかなか食べませんが、ニオイを嗅いだりちょっとかじったり様子を見てから食べた!


うんうん、美味しそうに食べています。


どうやらまめ吉も気に入ってくれたようですね。

まとめ


今回はまめ吉も食べられる鮭ジャーキーを作ってみました。


これは大人も子どもも楽しめるおつまみになりました。


今度は味付けしたジャーキーに挑戦して、しっかりと七味も用意しておこうと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク