ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

江戸川放水路でボートハゼ釣り!【子ども二人とともに出陣!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんとか長女用の準備も済ませて迎えた釣行当日。長男も長女もすんなり起床してくれました。2人とも釣り人の資質はありそうです。


道中もかなり順調で5時30分過ぎくらいには現地に到着できました。


ボートに乗る前にトイレへ行っておきます。子どもはいつ尿意を催すかわかりませんからね。


今回もハゼ釣り部部長のポテポテさんとその娘さんもご一緒します。


ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て

いざ出発!


各家族それぞれボートをレンタルして出発です。


船宿から上流方向へ進みます。


f:id:minipinmamekichi:20210724192745j:plain


大人一人と子ども二人では二人乗り用のボートをレンタルする人もいますよと言われましたが、長女は初めてのボート釣りだったので広さに余裕のある三人乗りボートをレンタルしました。


さて、まずは子ども二人に朝食をとってもらっている間に仕掛けの準備を進めていきます。


f:id:minipinmamekichi:20210724192815j:plain


一本準備が終わりましたが、二人ともまだ食べていたので試しに垂らしてみます。


エサは今回もホタテ


意気揚々と仕掛けを投入してみるものの……


あれ?いつもみたいにすぐにあたりがないな?


位置をずらしながら探っていくと無事に釣れました。


f:id:minipinmamekichi:20210724192847j:plain


よしよし、この調子なら大丈夫だろう。

子どもたちも釣り開始!


もう一本準備ができたところでちょうどご飯も食べ終えたようです。


二人に竿を渡し、私は長女のサポートに入ります。


f:id:minipinmamekichi:20210724192928j:plain


ん〜、やはりミャク釣りは難しいか?娘に渡した竿は八尺。ポイントはかなり浅いので竿を高くあげておかなければなりません。長男はちゃんと調整しながら出来ていますね。


これは短い竿も買っておかないとダメかな?


それでは、このときのために用意しておいたウキ釣りへと仕掛けを変更します。


f:id:minipinmamekichi:20210724193010j:plain


深さを確認してウキを調整していきます。


すると…


ピクピク!!


ウキが動いた!!


f:id:minipinmamekichi:20210724193039j:plain


やりました。長女に待望の一匹が。


この調子で数を稼いでおきたいところ。新しくホタテを付け直していると。



長男「トイレに行きたい」



なんだってーーー!


f:id:minipinmamekichi:20210725065525j:plain


さっき行ったばかりではないか。今は釣れたばかりで長女のテンションも維持されている。ここでペースを掴んでおきたいところ。しかし、尿意を我慢しすぎるのも身体に良くないのでトイレに行くことにします。


この時点でまだ2、3匹。長男の方も同じくらいの釣果ということ。


この時期はまだまだサイズが小さいのでこのままでは寂しい食卓になってしまう!まぁ、まだ始まったばかりだし時間的には余裕があります。


次回、このあと巻き返しなるか!?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク