待ち望んでいたこのシーズンがついにやってきました。
そうです。ハゼシーズンです!
釣って楽しい食べて美味しいの代表格(私の中で)のようなハゼ。子どもでも釣りやすいので普段釣りに誘ってもなかなかついてこない長男でもハゼ釣りは好きなのです。
なのでハゼ釣りといえば長男と一緒。というような図式が完璧に出来上がっていたのですが、今回はちょっとした変化がありました。
いや、ちょっとしたではないですね。かなりの変化がありました。
なんとついに長女がハゼ釣りに参戦いたしました。
長女とハゼ釣りの前に
今回のハゼ釣りが決まったときに念の為子どもたちの前で「ハゼ釣りに行きたい人?」と聞いたところ
はい!
と、一番最初に手を挙げたのが長女でした。
元気良く手を挙げておりその目はキラキラと輝いていました。ここでうまくいけば長女が釣りガールへの道を進んでくれるのではないか?期待が膨らみます。
しかし、正直迷いました。長女を連れて行くにあたり懸念される点が2つあります。
飽きやすいこととお母さんが大好き過ぎることです。
飽きさせないような対策はなんとかなりそうですが、問題はお母さんが大好き過ぎることですね。
これは何をやるにもお母さんと一緒がいいということ。
寝かしつけはもちろん、ちょっとした買い物やお出かけなど、何をするにもお母さんがいいと言って離れないのです。
一時期はかなりひどかったのですが、最近はなんとなく改善されてきました。数時間の留守番であれば妻が外出していても問題はなくなってきています。
とりあえず確認してみます。
私「お母さんは一緒に行かないけどいいの?」
長女「え?………いいよ!」
これは!!
挽回のチャンスが巡ってきたのかもしれません。ハゼ釣りでスマートな対応ができれば釣りガールどころかお父さん大好きっ子になりうる!全国のお父さんが夢見た展開です。
ただ、子どもの気分はコロコロと変わりやすいもの。当日グズられるかもしれません。しかし、長女のこのやる気を信じてみましょう。
飽きちゃったとき用対策としてダイソーでおもちゃと塗り絵を購入しておきました。
ボート上の注意点
あとは実釣中の問題点ですね。
ボートハゼ釣りで気をつけなければなならない点として暑さと落水があります。
釣行時はまだ梅雨明けしておらず天候の崩れを心配するような日でしたが、ジメジメ蒸し暑い日が続いていました。
まずは暑い日の必需品の帽子です。それと涼しげな長袖的なもの(メッシュパーカーなど)。
そして水分ですね。特に子どもは汗っかきなので各自の水筒以外にもペットボトルを数本用意しました。
落水のリスクもあるのでライフジャケットの必要性を説明します。
変にこだわりを持っている長女。もしかしたらライフジャケットを嫌がる可能性もあります。説明しても嫌がるなら釣りには連れていけないな。と、覚悟を決めました。
実際にライフジャケットを目の前に持ってきて説明しようとしたとき、嬉しそうに私の手からライフジャケットを受け取りすぐに装着したではありませんか。どうやら気に入ってくれたようです。ホイッスルの位置も確認しどうやらご満悦のようです。
あとはボート上での注意点を説明していきます。
仕掛けの準備
実はこの日に向けてこっそり延べ竿を購入していたのでした。
メルカリで新品が割安で販売されていたので思わず購入。色合いも子どもに好かれそうなので子ども用にしようと思っていました。
あとは仕掛けの準備です。
昨年同様にミャク釣りの仕掛けを作っていきます。
しかし、ここで気付いてしまいました。
ミャク釣りは長女にとって難しいのではないかと。
仕掛けを底に落としたら、あたりを取りやすくするためにラインを張っていなくてはなりません。
そもそも底についたことがわかるのでしょうか?
ウキ釣りの方がやりやすいのではないかということで急遽ウキ釣り仕掛けを購入。釣行前日の夜に気付いたものだから釣り具が売っているのは近所の24時間営業のスーパーしかなく、それらしい物を選んでみました。
ミャク釣りで始めてみて大変そうならウキ釣りに変更してみようと思います。
さて、これで準備は万端です。あとは長女にハゼを釣ってもらい、釣りガールへの階段を登ってもらうのみ!
いざ、江戸川放水路へ!